越中五箇山 番外編 | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております

越中五箇山 番外編と言いましても、ご紹介したところ以外にはほぼ行っておりませんので大げさなのですが

(^_^;)


昨日ご紹介させていただいた行徳寺の隣に、白川郷にある200くらいの合掌造りの中で1番大きなおうちがあります


岩瀬邸と言うそうですが、行徳寺にお参りさせていただくついでに拝見させていただきました(^u^)






なななな何と五階建て∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


大きい!(@_@;)


そんな岩瀬邸に入ると御当主が御茶を入れてお話を聞かせてくださいました


ここは昔はお役人の役宅であったそうです、作りは5階建てで、金属の釘などは一切使っていない、白川郷の合掌造りで一番大きな建物だそうです




上の階も階段を上って見せていただけます(^u^)







囲炉裏の煤でどの木材も黒くなっております、とっても良い感じ(^u^)






屋根の葺き替えも大変な事でしょうが、一本一本の縄を作り、木材を止める作業も大変な事であったでしょう


当時の方々の御苦労が伝わります





番外徧・・・こんだけです(@_@;)


途中の川(@_@;)