夏の | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております

夏と言うといろいろありますね(^u^)


海に山、かき氷にプールも


夏の台所には、枝豆に冷奴にしぎ焼き~



夏バテには気をつけたいものです


しぎ焼きは、もともとは鳥の鴫を焼いたものが、キジ焼きになり、豆腐や魚になり現在のナスになったそうです(^u^)


よく見たら鳥の丸焼きにも見えたりしますね


再び川上屋さんの食レポ~(^u^)


夏限定「くり壱」





たぶん、ほうの葉で包んであります


少しもっちりとした食感がただの餡と栗では無い事を感じさせてくれます


普通のくり壱も売っていますが、夏限定のこのくり壱はお上品な一口サイズで美しささえ感じます


夏の暑さにで食欲もなくなってくる時期ですが、夏限定のものや夏の食べ物をいただいて夏バテに気をつけましょう


↓夏バテして食欲がなくなっています(^_^;)ネッククーラーは気に入ってくれたようです