赤青 | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております

この時期は田畑を見ると、赤々とした麦に、青々とした稲がとても美しい時期です


青々して綺麗です(^u^)



↑(^_^;)あれっ?写真で撮ったらあんまり綺麗に見えないですね、また挑戦してみます


昔の言葉は面白いものがたくさんあります、なるほどと思うような言葉やちょっといい加減なものもありますよね(^_^;)


柿が赤なりゃ医者が青なる


なんて言葉があります、ビタミンCなどが豊富な果物は健康を助けて、お医者さんがいらなくなるのでお医者さんが青くなると言う言葉と(^u^)


麦が赤なりゃ坊主が青なる


なんて言葉もあります、麦が赤くなる時期は坊さんは暇で食うに困るという言葉です、ですが最近はこの時期は研修や会議などがたくさんあるの暇ではないのですが・・・確かに食うには困る状況かもしれません(^_^;)


蕎麦と坊主は田舎が良い・・・これで行きましょう( ̄▽+ ̄*)


いろんな色のユリやバラの時期もこの時期ですね~