新しく | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております

春がやってきますと、いろんな事が新しくなります


保育園や小中高大の学校に入学される方、新社会人(*^_^*)


春はいろんな新しい事が始まります


希望や期待、不安もある事でしょうが、新し発見や喜びもある事でしょう


↓花たちも新しい蕾が開きつつあります(@^^)/




今日は今月唯一の日曜休み(*^_^*)


しかし新しい事が始まる前には、いろんな準備が・・・

真ん中の息子が春に小学校に入学します、準備しなきゃ~です

(^_^;)

子どもには準備しなさいと言う自分が、子どもの準備を疎かにしていました<(_ _)>


↓かろうじてランドセルだけは準備がしてあり、1か月前からランドセルを仏様に御披露させていただいております




頂き物や、初物、大切なものはお仏壇にお供え、御披露させていただいています

(*^人^*)


新しい出来事を迎える時も、新しい門出に立つ時も、仏様にご報告をさせていただきましょう


昔の方は生まれた時から、命終える時まで、南無阿弥陀仏でした

(*^_^*)人生様々な事が有りますが、いつでも一緒の阿弥陀様に喜びも悲しみも御報告させていただきましょう


優しい御顔で微笑んでくださる仏様がいつでも思い浮かびます

(*^_^*)



↑は梅、↓は桃ですよ~(*^_^*)


(^_^;)


ブログも新しくしたいと思っていますが・・・まだまだ先になりそうです