胡蝶蘭 | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております

胡蝶蘭(コチョウラン)を栽培しておられる門信徒様が、度々仏様の御荘厳(お飾り)にと胡蝶蘭の切り花を持って来てくださいます(^u^)


胡蝶蘭はとても高価な御花なのでなかなかお荘厳できないのですが

持って来てくださるおかげで、とても立派なお荘厳が出来ます







お仏壇の仏様も、お寺の御内陣の仏様も、実際にはお供え物を食べたり、眺めたりはしません

では、どうしてお供え物に初物や綺麗なお花、美味しいお菓子や果物をお飾りするのでしょう?


仏様は、お供えしてくださった、そのお気持ちを、お心を受け取ってくださるそうです

(^人^)


最近は少なくなりましたが、米が取れれば米奉加(こめほうが)麦が取れれば麦奉加(むぎほうが)様々なものに感謝して仏様にご報告されました


それにしても胡蝶蘭の立花は立派です

ありがとうございました<(_ _)>




↓おまけ、天井にもお花がありますよ(^u^)