やっと | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております

やっと日常が戻ってきました(*^_^*)


あれやこれやの行事がやっと一段落しました


来月の準備はありますが、少し落ち着いて花等(@^^)/


花の少ない時期ですがそれでも美しく花もあります







日常と言うと、当たり前のような日々と言うような言葉ですが


御釈迦様の教えは「諸行無常」です


諸々の行いは常では無い、つまり私たちの一日一日は「非常」常でない毎日を生きている、生かされているとお教えくださいます


日常は非日常だと聞かせていただいて

今日もお念仏申させていただきます(*^人^*)







綺麗な花が咲く事も、私の命がある事も、ただ事ではないのですね


いろんな行事に、いろんな人の声で振り回された教蓮寺ハルもただ事でない日常を・・・味わっている事でしょう


やっとゆっくり寝れるは~