常例 | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております

寒さは続きますが、冬の空は澄んでいて綺麗です



昨日は常例法座でした(^u^)


結城先生がパネルを使ってお話しくださいました

門信徒の皆さんも楽しそうに聞いてくださいましたよ


目で見て、耳で聞いて、心で味わう常例法座・・・良いキャッチフレーズが出来たと思いましたが、目で見ていただかないときはどうしよう

(^_^;)




年末年始、お寺の行事も多かったので皆様もお疲れのようです(^_^;)

そんな中でも昼座は12人、夜座は8人、少なくはありますが足を運んでくださいました


ようこそのお参りでありました(^人^)





昔はどこのお寺でも行われていた常例法座は、最近行われること自体少なくなっています


教蓮寺でも毎月7日に昼1時30分、夜7時30分から行われていますが、来てくださるお方が少なくなってきました(/_;)


仏様は見るのではなく、聞くものだと御自身が阿弥陀様の願いを、働きを、生涯をとおして聞いて行かれたのが親鸞聖人です


私どもも聞かせていただきましょう(^人^)