御褒美 | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております

報恩講を勤めて、一休みと行きたいところですが・・・


まだまだ、やる事はたくさんあります(^_^;)


助音は、報恩講当日に参加してくれた子は少し少なかったものの、子どもたちがとっても大きな声で上手にお参りしてくれたので、とっても良かったな~と思っています


とっても良い御褒美を頂いた気分です(*^人^*)




助音に参加してくれた子どもたち、御手伝いくださった皆様、ありがとうございました<(_ _)>


報恩講中の子どもたちの御褒美は~(*^_^*)






お菓子に消しゴムくじでした


たくさんの方々にお参りいただきありがとうございました<(_ _)>



さて、昨日書き込みました専門用語の説明を簡単に(*^_^*)


御俗姓(ごぞくしょう)と言いますのは

親鸞聖人の報恩講に読まれる、親鸞聖人の俗姓(出自、生まれ)を明らかにして、親鸞聖人がどのような御勧めをされたのかを読誦する儀式です・・・



報恩講は終わりましたが、今日もお念仏申させていただきます

(*^人^*)


長く説明しますとあれこれとありますが(^_^;)簡単に