月夜 | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております

昨日は空が綺麗でしたね、台風の後は大気中の塵がなくなっているからでしょうか?


昼間の空と同じように、月夜も綺麗でした

写真で撮ったら面白い、のが撮れたのでのせてみました(*^_^*)





お気付きになりましたか?(^_^)


どちらも同じ時間に撮ったものです、私はカメラに詳しくないのでわかりませんが何の具合か?全く違う時間に撮ったように写りました


同じものも人の見方によって違うように見えることは良くあることです

それは、その人の価値観であったり経験がそうさせるのです


例えば、花一つ見ても、無限に命を感じることが出来る人もいれば、この種類は何と知識を持って花を見る方もおられますし、何の思いも持たない方もいます


私たちはそんなものの中で、善悪ぐらいは見極めていくことが出来ると思っていますが、親鸞聖人はそれすら出来ない私たちですから、仏様の真実を見極めていく智慧をいただくのですよ教えて下さいます


善悪も見抜けないとは、どんなことを言うかというと

極端な例えですと、戦時中は人(敵)を殺めても、殺人罪には問われないどころか褒めてもらえる


今の社会では殺人は悪です、しかし戦時下では善です


私の立場によって変わる善悪はあってないようなものです


ですから親鸞聖人の御書物は、善悪は一切書かれていません、仏様の目から見た、真実か、不実かを書かれるのです


(^_-)たまには真面目なことも・・・


蓮池はすっかり落ち着きを取り戻したようです

いろん老人ホームやデイサービスの方々が楽しんでいただけてます