進化 | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております

今日は朝からバタバタ(>_<)更新がこんな時間になってしまいました

昨夜は雨で、写真は朝7時くらいの写真です



昨夜はサッカーワールドカップがついにトーナメントが始まりました


日本は残念ながら勝ち残れませんでしたが、ブラジル対チリの試合を見ていると、私はぜんぜん詳しくはありませんが、今回の日本が悪かったと言うより、世界のサッカーが進化しているように感じました


チリは今回参加したチームで一番身長が低いチームだったにもかかわらず、優勝候補筆頭ブラジルと互角以上の戦いをしていました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

身長が低くても、豊富な運動量に厳しいマーク見ていて、日本はまだまだと感じることでした


まだ進化する余地があることは良いことかもわかりません(*^_^*)

次はこの敗戦を糧に頑張ってほしいものです


お寺も進化しているところもあり、また昔の良さを残している部分もあります、お寺でも様々な催しをしたり、今まで無かったような寺院もあります


教蓮寺はどちらかと言うと後者のほうで、昔ながらのゆったりとしたお寺ですかね(*^_^*)しかしゆったりとした空気を残しつつ、進化していきたいものです・・・


花たちが否応なしに癒してくれます、一息ついて行きなさいよと語りかけてくれるようです:*:・( ̄∀ ̄)・:*: