德 | 教蓮寺 ~お寺日記~

教蓮寺 ~お寺日記~

このブログでは、愛知県西尾市吉良町にある
浄土真宗本願寺派 明源山教蓮寺の情報をお届けします
約550年前に建立され現在は本堂も新しくなり
お寺の行事として毎月7日の常例法座
毎月第1土曜の子ども土曜学校など様々な催しも行っております

以前にもお伝えしたことはありますが、蓮はいろんな徳を備えた花です






そんな徳を一つご紹介(*^_^*)華果同時の德


華果同時(かかどうじ)は普通の花は、花が落ちて花びらの根元の部分に実がついていきますが、蓮は花開いたときに既に実を付けています

そんな不思議な徳があります





褒め言葉にも、花も実もある人だと言うような言葉があります、名実ともに優れていることを表す言葉です


親鸞聖人はお念仏する人を、白蓮華のような人と言っておられ

念仏する人は阿弥陀様に見守られ育てられるからです


花も実もある人生は、自分の力ではなかなか成すことが出来ませんが、阿弥陀様と共にある人生は花も実もある人生であるとのお言葉です

お念仏申してみましょう(^人^)






今日のおまけは睡蓮です(^^)/蓮に劣らぬ美しさです