お片づけ | poco a poco

poco a poco

[poco a poco]イタリア語で少しずつ。
3人の男の子の子育てと、日々のブログです。

はっきり言って、私はかなりの片付け下手。


「片付けられない女」

が話題になった時にADHDかなぁと思って自己診断したものの、そこには引っかからず。…でも、「好きじゃないこと」に集中できないのは人一倍。


子供の頃は頭の中はずっと空想ばかりでした。

いつもぼーっとしてるし、現実と空想の境がつかなかったり。


だからどこか「定型」ではない脳なんだなぁという自覚はあるんですが、主婦なもんで「苦手なのよ」じゃ済まないことはいっぱいある。


子供のお友達も家に呼びたいし、しまったものを探し回らなくてもすぐに見つけられるようにしたいし、なにより、自分自身が片付けきれない物たちを見て憂鬱な気分になりたくないし。


・・・それで、いろんな片付けの本を読んでなんとかしようと思ってはいるのですが、なかなかそれが思うようにはいかない。


先日、楽天ブックスでバーゲン本を見ていると、「この商品を買った人はこんな商品も見ています」というcookie機能で表示される欄に、近藤麻理恵さんの「人生がときめく片付けの魔法」という本がありました。



きょっぴのブログ


片付けるにはとにかく物を捨てるのが一番。

でも「断捨離」の方法に疑問を感じた著者は、持ち物に触れたとき「ときめくかときめかないか」で「残すか捨てるか」を決める方法を見つけたそうです。


まだ途中なのですが、読んで是非参考にして片付けたいと思います。


著者紹介のところでこんまりさん(と呼ばれているそうです)はアメブロでブログをされているとの事だったので、さっそく読者登録しました。



きょっぴのブログ


今まで買った収納に関する本のごくごく一部。友達に貸している本もあるし、捨ててしまった本もあります。


この中でときめくのは一番上の本だけかなぁ。


…処分しないとな。


人生がときめく片づけの魔法
¥1,470
楽天


ちょっとお高いですが、かなり評判もいいです。

私はテレビでは見たことなかったのですが、こんまりさんのブログから動画も見れます。