時間割の工夫 | poco a poco

poco a poco

[poco a poco]イタリア語で少しずつ。
3人の男の子の子育てと、日々のブログです。

時間割を工夫してみました。



きょっぴのブログ-時間割



ちょっとパソコンの色指定が微妙で、似たような色を使ってしまっているので、イマイチかなぁと思いつつ、少し手も忘れ物が減るかなぁと思い、こんな感じに。


ちなみに、ノートと教科書にも、同じようにプリントアウトした紙を切って、セロテープで貼りつけています。



きょっぴのブログ-時間割2


こんな感じ。


ノートのうちの深緑のふちのものは、知る人ぞ知る「神戸ノート」です。…秘密の県民ショーでもやってました。


私はかつて宝塚市民だったので、指定のノートにビックリ。


極東とか、コクヨとか、そういうノートつかってたよ(汗)


…でも、算数ノートとか、百字帳とか、高学年になると字をちっちゃく書けないと難しいものがいっぱいなので、特別にA4に拡大したコピーを持たせてA4のノートに貼りつけてます。


とりあえず、宿題は一つのノートにやったものを全て貼って、一冊だけ提出したらいいだけにしています。


これをすることで、宿題の出し忘れは格段に減りました。



なかなか授業にも勉強にも集中できないことが多いようですが、だからこそ、たまに集中している姿を見るだけで、拍手を送りたくなりますニコニコ