1月29日、月曜日。
 
土曜出勤の代休でお休みですニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
 
今日は朝からヘアカット&カラー、近所の定食屋さんで鰺&海老フライを食べて、アレコレ買い物して、バスキンロビンスでお気に入りの「ジャモカアーモンドファッジ」を食べて…
image

あとはいつものジムに行って軽く筋トレしてこようかな~っていう感じの楽しいお休みなんですが、それはそれとして。

 

 

  最近の高2ミッタル

すぐに忘れるので、高2ミッタルについてのログをとっておこうと思います。

 

本日のお弁当は昨日の残りをそのまま流用のチキンタコライス弁当。らくちんらくちんにっこり

 

 

高2の3学期。

 

いい加減に受験生としての自覚を持たねばならぬ高2ミッタルですが…

 

なかなかエンジンがかかりませんネガティブ

 

まったく家で勉強しませんネガティブ

 

とにかく楽しいギャルJK生活、毎日楽しそうに渋谷/下北沢を闊歩して遊びまくってます。

 

 

それはそれでいいんですが、受験に向けていったいどうしたものか…真顔

制服のポケットに、こんなかわいい子がくっついたスマホを入れて登校。

 

 

つくづく思うに、ミッタルはどちらかというと兄である大3さくっちょ寄りのタイプなのです。

 

コツコツ計画的に勉強して文理共に真面目に取り組んで優秀な成績で指定校推薦の枠をゲットした姉、大2こゆたんタイプでは決してなく…この人はいったい受験する気があるのか?と予備校のチューターにまで心配されてたさくっちょに似てる驚き

 

机の上にたくさんペットボトルを放りっぱなしにしてるところとか、金遣いが荒くてスタバでがんがん新作フラペチーノを飲むところとか、テスト勉強をまるでしないところとか、そっくり。

 

そのくせ妙に本番に強くて…まだ無理だろうと思ってた英検準1級に受かっちゃうとか。

 

自己肯定感は高め安定、常に自信満々。

 

大学受験を舐めてかかっている空気がぷんぷんと漂ってきます。

 

 

 

  バイトとバレエ

 

ミッタル、高校では「文化祭実行委員の幹部」をやってました(これもさくっちょと同じだわ!)が、既に引退してます。

 

今は、インバウンドのお客さんが多いシーフードレストランでのアルバイトと、3月に発表会があるバレエをやってるくらい。

 

アルバイトでは英語と韓国語がそこそこ喋れるので重宝されていたし、大学生の先輩たちに可愛がってもらっていたので、「大学に入ってからも続ける~」と言っていますが、そろそろお休みしなきゃです。

 

一応、本人的には2月の半ばをもって「お休みする」とマネージャーに伝えたらしいです。

 

ほっ一安心にっこり

 

バレエの方は、今は週に2、3回がんがん踊っていますが、これも3月半ばには発表会で有終の美を飾って(?)引退の予定…。

 

 

 

  で、予備校どうする?

 

で、予備校。

 

さくっちょとこゆたんは近所のT進ハイスクールに通ってて、「金出せ」攻撃があまりにひどかったので、頭にきた話は以前にログしました。

 

だから、ミッタルは絶対にT進には行かせない!と思っていたんですが…

 

 

これまで春期講習、夏期講習などでZ〇とか河〇塾とかいろいろ行かせてみましたが、どうにもこうにも、リアル対面の授業の後に本人がきちんと復習できてるように見えないんですよね…受講したら受講しっぱなし。

 

T進は映像授業が一つ終わるとテストがあってそれにパスしないと進まないし、同じレベルの子たちとグループ組ませて進捗とかミーティングで確認したりするので、自分でコツコツ勉強できるタイプではないミッタルにはこちらの方が良いような気がしてきてしまってます…。

 

※同じ映像授業の河合塾〇ナビスは、ちょうど良い場所にありません。

 

Z〇は先生も良いし拝金主義的でないところは気に入ってるんですが、あそこは駿〇と同じで「きちんと向き合って真面目に勉強ができるお子さん」には良いところだと思うんです。

 

ミッタルみたいな、自分からやらないタイプの子は置いて行かれそうな気がします。

 

 

 

でもなあ…

 

T進にはもう二度と金は出さん!!って心に誓ったんだよなあ…ネガティブ

 

うーん。悩みますネガティブあせる

 

 

 

とりあえず、共通テスト模擬試験のあとの無料講習をいくつか受ける予定なので、その時のミッタルの様子をみて、その後のことを決めようかなと思います。

 

まあ、校舎が違えば雰囲気も違うかもしれないし(ミッタルはさくっちょ&こゆたんとは別校舎)。

 

 

それにしても、高2の3学期に予備校選びに悩んでるとか、遅すぎですよね。こういうのホントに苦手なんで、後回し後回しにしてきちゃったからなあ。

 

ミッタルの予備校選び、どうなることやら無気力