ウッドデッキリニューアル!⑥(隙間調整編) | DIY大好きおじさんのブログ

DIY大好きおじさんのブログ

DIY備忘録のブログです。

実施日:2018年12月29日 投稿日:2024年02月09日

 

こんにちは。

前回はついに人工木ウッドデッキ増設が完了しました!

でもこの時点では増設したウッドデッキと建物との間に隙間があります。

今回はこの隙間を埋める作業になります。

 

設置した状態で隙間の幅を測ってメモし、いつものホームセンターへ向かいます。

 

以前広い方のウッドデッキを設置した時にも買ったバラ売りの人工木を3枚購入しました。

このままだと隙間には大きすぎるのでのでホームセンターのカットサービスを利用してカットしてもらいました。

カット料金は確か1枚150円位だったと思います。

画像だと分り辛いですが、下のウッドデッキの幅より狭くなっているのが解ります。

人工木は非常に硬いのでのこぎりやジグソーで切るのはとても大変なのでカットサービスは助かりました。

こんなにまっすぐ綺麗には絶対切れなかったと思います!グッ

 

併せて前回も使った床を支えるジャッキ4本購入しました。

 

こんな感じの物です。

棒の真ん中を手でグルグル回すと上下に伸び縮みして高さ調整できます。

 

材料が揃ったので早速設置して行きます。

まずはジャッキを仮設置して位置を確認しカットした人工木にマーキングします。

こっちの窓はあまり使用頻度が少ないので今回ジャッキは少な目にしました。

 

カットした人工木にジャッキをネジで固定し隙間に設置しました。

予定通りサイズはピッタリでした!チョキ

最後に天板を仮で乗せてジャッキの高さを微調整します。

 

高さ調整が終わり最後に天板を全て設置しました。

 

ついに人工木ウッドデッキの増設完了です!拍手チョキ

 

ウッドデッキがこんなに広くなりました!

デッキの黒いシミはうっかりポリ缶の石油をこぼしてしまいました。チュー

この後2日位したら揮発してシミは完全に消えました。グッ

 

増設したウッドデッキはフェンス無しを選んだんですが、やっぱり1つはフェンスが欲しかったので1つだけネットで追加購入しました。

価格は6,000円(税込、送料込)でした。

 

これでウッドデッキのリニューアル完了と行きたいところですが、せっかくウッドデッキが綺麗になったのでもう少し手を加える事にしました。

 

完全な完成まであと少しです!ニコニコ