杏子は、受注産業というお仕事ですので、
頼まれて
作って
納品して
ハイ儲かる
この図式。
お金と杏子達の作った物理的な何かと、
いわば物々交換。
それでは、
銀行やら証券やら金融業って、
何を売っているのかしら??
頭ではわかっていても、
受注産業アンド、お馬鹿な杏子にはイマイチわからん。
そんなとき、
「流し素麺式金融論」
を教えてくれた人が居ます。
お金は丸い流し素麺で回っています。
回れば回るほど、麺が太くなっていくんです。
その周りに何人かが立っていて、
ちょっとずつ、素麺を取ってゆく。
一気に全部取ると、
なくなっちゃうから、総スカン![]()
回ってるんだよ、お金は。
お金を増やしたり、運用したりってこと。
そのプロが金融業。
杏子は、これでなんとなく
今までより理解できた。
つまりは、
独占すること無かれ。
回っているからね。