杏子は、受注産業というお仕事ですので、


頼まれて右矢印作って右矢印納品して右矢印ハイ儲かる


この図式。


お金と杏子達の作った物理的な何かと、

いわば物々交換。


それでは、


銀行やら証券やら金融業って、

何を売っているのかしら??


頭ではわかっていても、

受注産業アンド、お馬鹿な杏子にはイマイチわからん。


そんなとき、


「流し素麺式金融論」


を教えてくれた人が居ます。



お金は丸い流し素麺で回っています。

回れば回るほど、麺が太くなっていくんです。

その周りに何人かが立っていて、

ちょっとずつ、素麺を取ってゆく。

一気に全部取ると、

なくなっちゃうから、総スカンパンチ!


回ってるんだよ、お金は。



お金を増やしたり、運用したりってこと。


そのプロが金融業。


杏子は、これでなんとなく

今までより理解できた。


つまりは、


独占すること無かれ。


回っているからね。