平野神社と北野天満宮 | 2018.10&2021.03誕☆30代新米ママ☆たれ眉ボーイ&つり眉ガールの成長冒険録

2018.10&2021.03誕☆30代新米ママ☆たれ眉ボーイ&つり眉ガールの成長冒険録

「おきなさい。おきなさい。わたしのかわいいキョニーや……」
初期装備はたれ眉でした。
2018年10月誕生の息子&2021年3月誕生の娘との楽しい毎日を30代新米ママ(育休中)がつづります♪

ここ数日、近場にお散歩に行っています照れ

コロナであまり遠出は出来ないですからね。

1か月半前に購入した電動自転車で音譜

 

以前、近くに住んでいた平野神社を覗き、

お隣の北野天満宮で鳩とたわむれてきましたラブラブ



いつもなら観光客でごったがいしているのですが、ほぼ貸し切り目


私は京都生まれ、京都育ちですがここまで観光客がいないのは初めて!

20年前くらい、私の小さい頃は鞍馬山とか貸し切りのこともありましたけど。天神さんが貸し切りは無いんじゃないかなぁ。


私が中学受験をした時も、ここにお参りしたんですよラブラブ

霊感のある母が言うには、牛さんが「合格するッ!!」と言って目が赤く光ったとか(笑)

天神さんの鉢巻き&鉛筆で毎日勉強していました音譜  お陰様で合格しましたニコニコ音譜 ありがとうございましたラブラブ

 


境内は人がほとんどおらず、神職さんたちが穏やかに掃き掃除をしている光景。

キョニー的には、わ~いラブラブですね。


・ハイハインとお茶でちょっと休憩

・松ぼっくりを灯篭に並べまくる

・松ぼっくりを投げる

・鳩を追いかける


・砂利を溝に落とす

・「水占い」用の水を触って全身びしょ濡れ


・私の帽子で顔隠して爆笑


私も旦那も寺社仏閣が好きで、朱印集め&お参りもするので、

キョニーは「ニ礼ニ拍手一礼」の「二拍手」をマスターニコラブラブ


ガラガラの音が鳴ると「パチパチ」と拍手しますラブラブ

 


平野神社も、例年なら屋台も出て1年で1番盛り上がる時期なのですが、

今年は閑散としていました。



この間の台風で建物修復のお金がかかるのに大変そうです💦

 

もう葉桜も多くなっていましたがまだまだ綺麗でした✨

 

・知らない人の抱っこ紐を引っ張ろうとする


・石で鉄の棒を叩いて爆笑


子どもは遊びの天才ですね!?

 

 

朱印帳が結構溜まってきて制限がないので、先日から「一ノ宮巡り」を始めました。

まずは近所の神社から、と朱印を貰ってきました照れ





と言っても「一ノ宮」ではなく、「二十二社」ですが。



キョニーの散歩がてら、少しずつ集めていきますね照れ

 

私一人なら家にこもるのは苦ではないのですが、幼児がいるとワンちゃんみたいにお散歩をさせなくてはいけないですからねニコ

 

こんな昨今ですが、お祈りの力も借りて皆で乗り越えていきましょう!!チョキ