【テニススクール紹介】KIONジュニアテニスアカデミー | kyonta♡tennis きょんたテニス

kyonta♡tennis きょんたテニス

テニス選手を全力で応援するブログです。選手のインタビュー、試合レポートなどを少しずつ更新しています。


KIONジュニアテニスアカデミーへ取材に行ってきました
スクールの場所は千葉県にある南市川テニスガーデン 



1Fの受付



受付の向かい側にテニスショップがあります



ここは2Fの待合室 あたたかいアットホームな雰囲気です



待合室の隣にキッズムームが完備されています 小さな子どもたちが遊べるスペースを設けているテニススクールって素晴らしいですね



そして今日のレッスンは小学校1、2年生の初級クラスからスタート ボールの入った大きなバスケットを2人で運びます



季温コーチも一緒にテニスコートへ入ります



「気をつけ、礼」KIONジュニアテニスアカデミーではレッスンを始める前に「気をつけ、礼」の日本の習慣を取り入れています さあこれから始めるぞ、と気持ちが引き締まります



まずはストレッチから 怪我をしないように足をよーく伸ばします



そしてウォーミングアップ 体をあたためます



この日はちょっと肌寒かったのですが 2人とも元気いっぱい



じゃあさっそくボールを打ってみよう うまくラリー出来るかな?



季温コーチが打ち方を丁寧にわかりやすく教え、それを真剣に聞き入る2人



さあもう一度 おお!さっきよりずいぶん良くなったね



次は季温コーチの球出しでストロークの練習 思い切りボールを遠くに飛ばしてみよう



ボールを全部打ち終わったらみんなで球拾い 



最後にもう一度ラリーをして初級クラスのレッスンが終了 このあとみんなで後かたづけをして「気をつけ、礼」で締めくくりました



そうこうしているうちに日が暮れて、今度はAチームの育成クラスのレッスンが始まりました さっきとは打って変わって「ビューン!」「スパーン!」ボールの速さと打球音が変わりました



「さっき何でミスった?」「じゃあどうしたらいいの?」生徒に問いかける季温コーチ 生徒に自分で考えさせ、答えを見つけ、その課題をトライさせる


今回はKIONジュニアテニスアカデミーをご紹介しました。

ミスした原因をコーチが先に言って、生徒がただそれに従うという形でやっていると、自分で考え、答えを見つける力が身につかない。季温コーチはテニスの技術だけでなく、自主性を育てることも重要だと考えて指導しているそうです。試合が始まったら誰も助けてくれない。自分一人でなんとかしなければいけない。そんな孤独に耐えうる強い精神力、人間力をつけていってほしいとおっしゃっていました。

KIONジュニアテニスアカデミー 公式ウェブサイト
http://kion-jr.com

《アクセス》
南市川テニスガーデン
JR総武線・武蔵野線・営団地下鉄 西船橋駅より徒歩15分(送迎バスあり)
〒272-0001 千葉県市川市二俣572

《お問い合わせ》
株式会社KION ☎︎03-6416-0699