昔の楽譜 〜仙台市若林区新寺のピアノ教室〜 | 仙台市若林区新寺のピアノ教室〜高橋恭子のブログ〜

仙台市若林区新寺のピアノ教室〜高橋恭子のブログ〜

春から仙台でピアノ教室を開講します♪

〈明るく楽しく笑顔で〉を大切にレッスンしています☆

日常のことやレッスンのことを書いています☺️

〜仙台市若林区新寺 にじいろピアノ教室〜

こんばんは😃

♪明るく楽しく笑顔で♪
を大切にしている高橋恭子です。



楽譜を整理していると、自分が昔やった曲の楽譜が出てきました。


注意書きがたくさん…

小学校4年生のときに受けたコンクールで初めて全国大会に行けた時の思い出の曲です。

この時のことは鮮明に覚えていて、すごく難しくて毎日頭抱えて練習してたなぁ。
譜読みから細かい音符の弾き方、音色や作曲家の特徴を表現などすごく苦労しました。

でもこの時の頑張りがあったからピアノを楽しむことができ、現在の私があると確信しています。

生徒さんには、強制的にコンクールに出なさいとは言いません。むしろあまり言いたくありません。
だけど、諦めずに頑張るということは学んでほしいと思っています。

楽しく弾くのはもちろんですが、楽しいの裏側には努力が必要ということを実感してもらいつつ、それを一緒に乗り越えていけるように私も頑張らねば!と思った日でした。




「にじいろピアノ教室」