100歳の母の日 | マダムルージュ

100歳の母の日

母に面会のため、10時の特急で札幌へ。

昨夜えきネットで予約したチケットは、結局QRコードから紙チケットへ。

往復のチケットを紙で持っている方が、私には安心。

指定席は3割の乗車率。

 

妹夫婦にピックアップしてもらう琴似駅には、12時前に着いた。

1時間以上余裕があるので、駅の隣のヨーカドーでブラジャーを購入。

(旅先で下着購入とは!)

エスカレーターを降りたところが下着売り場だったから。

 

試着し丁寧なアドバイスのもとトリンプのブラ2種を購入。

 

💙

 

今日の面会は、母の日の前倒しということで、妹弟と3人で行きたかったから、

私は無理して時間を調整し、日帰りにした。

 

鉢植えのお花は歓迎されないので、3本のカーネーションを形ばかり。

弟が買ってきたケーキはとてもおいしかったが、

母は顔をしかめて、いらないと言う。

 

3人の顔を見ながら「きょうだいって、いいね!」と言う母。

会話は成り立ったが、

ときおり「母さんも来たいと言うんだけど、店が忙しくてこれないって」と

自分の母のことを言う。

前回、私と夫が面会したときも「母さん」「母さん」と言っていた。

 

100歳になっても母が恋しいのかと、涙が出た。

おばあちゃんが呼びに来ては消えていくのかもしれない。

 

 母が逝くときは、おばあちゃんが呼びに来たときだと思う。