深夜食堂 | マダムルージュ

深夜食堂

 夕食後の映画鑑賞が日課になっている。ほとんどU=NEXTやNetflixから探すが、今、はまっているのが「深夜食堂」。

 

イントロの新宿の光景に流れるギターと歌(ケルトの曲らしい)、

小林薫のナレーションから、胸キュン。最高のドラマが始まる。

 

💙

 

 

「一日が終わり、 人々が家路へと急ぐ頃、 俺の一日は、始まる。 営業時間は、夜12時から朝7時頃まで、 ひとは、深夜食堂って呼んでるよ。 メニューは、これだけ あとは、勝手に注文してくれりゃあ できるもんなら作るよってのが、 俺の営業方針さ。 客が来るかって? それが結構来るんだよ。」

 

「客が来るかって? それが結構来るんだよ」とこのフレーズの

小林薫の口調が最高。

 

💙

 

新宿二丁目路地裏の「めしや」を舞台に、小林薫演じるマスターと客の人生模様を描いた連続ドラマ。まさに、「昭和」「貧乏」「はぐれもの」の哀感と人情、おかしみが満ち溢れていて、泣ける。こんな食堂があったら、私も毎日通いたい。

 

松重豊も、ここでは強面のヤグザ。ちんぴらの山中崇もいいんだわ〜。

 

 

二丁目お約束のゲイバーのママは綾田俊樹、安藤玉恵はストリッパー、

不破万作はどこいでもいそうなおっさん。みなさん常連。

 

 

映画版で登場する余貴美子は新橋の老舗料亭の女将。色っぽい。

じつはマスターに、ほの字。お似合いの二人だと思うけどなぁ。

 

まるで太宰治のオダギリジョー。途中から交番のお巡りさんになった。

 

💙

 

という具合に、キャスティングも最高。

全シーズンも映画版も見ちゃって、「めしや」ロスです。