大友良英さん | マダムルージュ

大友良英さん

車の中で聞いて、すっかりファンになったラジオ番組がある。

 

NHKFMの「ジャズ・トゥナイト」。進行役&解説は大友良英さん。

 

世界各国の最先端のジャズからクラシック・ジャズまでを、

大友良英さんならではの視点で幅広く紹介する。

 

この、大友さんの曲のセレクトと解説がめっぽう面白くて、

ときには、目的地に着いても車の中で聞き続けることがある。

 

曲に対する知識はもちろん、演奏者のプロフィールや作曲・背景の紹介の仕方も魅力的で、大きな興味を持って曲を聴くことができる。

 

💙

 

私は毎週水曜日の午後4時からの放送を聞いている。

今日は「フレッシュ・ジャズ」特集。

「フレッシュ」ということで、

デビューしたての19歳のマイルス・デイビスと

チャーリー・パーカ25歳との演奏を放送中。

 

今、原稿を書きながら聞いているのだが、

当然ながら仕事がはかどらない。

まっ、いいか。

 

💙

 

大友良英は、朝ドラ「あまちゃん」のテーマ曲で有名になったが、

すごい才能の持ち主であることを、その後知った。

 

「あまちゃん」のあの曲、ほんとうに元気が出る曲だった。