ペリー・メイスン | マダムルージュ

ペリー・メイスン

ネットフリックスもU-NEXTも、サスペンス映画はほとんど見尽くして

(といっても、好みに合った作品ということ)

色々チェックしているうちに出会ったのが、

「ペリー・メイスン」。

タイトルは聞いたことがあるし、古いドラマだろうと思っていたら、

リメーク版だった。

 

1957~66年には米CBSで、「弁護士ペリー・メイスン」が放送。

その後、1985~1995年にテレビムービーシリーズとして

「新・弁護士ペリー・メイスン」が放送されている。

私が見たのは、舞台を1930年代の米ロサンゼルスに設定し、

若き日のメイスンを描く前日譚という位置づけになっている。

 

当時のロサンゼルスは、

世界中が大恐慌に苦しむ一方、石油産業と映画産業が隆盛を極めていた。

ちょっとフィルムノワール風の雰囲気だ。

 

💙

 

新シリーズは2020年制作とあって、細部に「多様性」が埋め込まれている。

例えば、ペリーの片腕でもある秘書の女性は、弁護士を目指してロースクールに通っているキャリア志向で、レズビアン。

 

敵対する判事は、ゲイで、もちろん、当時であるから、それを隠している。

 

💙

ペリー役の俳優は、私好みではないが、

ストーリーはおもしろく、シリーズ2を一気見した。