パトリシア・ハイスミス | マダムルージュ

パトリシア・ハイスミス

パトリシア・ハイスミス、

私にとっては、大好きな映画「太陽がいっぱい」の原作者。

監督:ルネ・クレマン 1960年公開

 

良い映画、好きな映画は何度見ても楽しめるが、これもそうした1本。

この映画のアラン・ドロンは、まさに運命としかいいようのない適役。

 

この眼差しは天使のようだが

 

貧しさから這い上がりたい、上品さとは無縁の主人公がぴったり。

 

💙

 

「太陽がいっぱい」のあと、やはりサスペンスの名作を、と見たのが

「見知らぬ乗客」(監督:ヒッチコック 1951年)

なんと、これも原作はパトリシア・ハイスミスだった。

さすがのヒッチコック、ハラハラドキドキで、最後にホッと。

最初の足元のシーンから、引き込まれる。

感想は後日。

 

💙

 

ネットで調べると、私が見た下記の作品の原作者でもあった。

映画好きとしては、うかつであった・・・・。

 

「アメリカの友人」(監督:ビム・ベンダース 1977年)

なんたって、デニス・ホッパーとブルーノ・ガンツ!

これも、何度も見たい映画の一つ。

 

 

「ギリシャに消えた嘘」(監督:ホセイン・アミニ 2015年)

さらっと見た記憶がある。

改めて見直そう。

 

 

「キャロル」(監督:トッド・ヘインズ 2015年)

ケイト・ブランシェットのファッションが話題になった。

中野翠さんが絶賛していたが、私はそれほどでもない。

 

💙

 

世界中にパトリシア・ハイスミスのファンがいて、

ドキュメンタリー映画が作られている。2023年公開。

彼女はレズビアンでもあったようだ。

 

「キャロル」はレズビアンがデーマだし、「太陽がいっぱい」も、

淀川長治さんによると、トムとフリップは同性愛だったと解説している・・。

 

さて、まずはドキュメンタリーを見よう。