石山寺 | マダムルージュ

石山寺

昨夜京都に入り、今日は大津の石山寺方面へ。

 

※備忘録として細かに記すので、

言うまでもありませんが、ご興味のない方は、もちろんパスしてくださいね。

 

💙

京都駅からJR→京阪電車→バスと乗り継いで「石寺山山門前」へ。

 

巨岩の上に建つ石山寺。まさに名前のとおり。

 

紫式部ゆかりの寺なので、多くの観光客が訪れていた。

 

あまりに急な階段なので、最上階?の本殿に上がることはあきらめ、

紫式部ゆかりのものが展示されている本殿へ。

奥のお軸が紫式部の肖像。

石山寺が監修した「源氏物語」概略本を購入。

 

お昼は、お寺の近くの「すみ蔵」へ。行列していた。

桜エビのかき揚げが、さくさくしていて美味。お蕎麦もgood。

 

バスで移動して、松尾芭蕉の墓があるという義仲寺へ。

 

住宅街に建つ小さくて古びたお寺。

ここに、木曽義仲と芭蕉のお墓があるという。なぜ?

なんということか、月曜休館で中に入れなかった。

 

それで、予定のなかった三井寺へ。ここも紫式部ゆかり。

ここも、すごい階段で本殿には行かず。

桜の名所らしく、まだ咲いていなかったが、ライトアップの準備をしていた。

 

 

再び京阪線で琵琶湖浜大津へ行き、琵琶湖周辺へ。

 

今度は、遊覧船に乗ってみたい。

 

💙

京阪電車で河原町三条まで行く。

すごい人出。満開の桜に外国人が集まって写真を撮っていた。

 

夜は、先斗町で適当な食事。

それなりにおいしかった。満足。やはり湯葉の料理がおいしい。

 

先斗町は、狭い道に外国人観光客であふれていた。

周辺を眺めながら、ホテルまで歩いて帰る。

足がパンパンになり、股関節が痛い。機嫌が悪くなる私。

眠られず、深夜の大浴場へ。相変わらず混んでいた。