越冬キャベツ | マダムルージュ

越冬キャベツ

今日は1日、自宅でライターとしての仕事をしようと思っていたが、

ロールキャベツを作ろうと、越冬キャベツを買いに出かけた。

(前回boysに送ったら好評だったから)

 

今の時期はやわらかな春キャベツが店頭に並んでいるが、

越冬キャベツは、秋に収穫したキャベツをそのまま雪の下で寝かせ、

春に掘りだす。

 

旭川市よりやや北にある和寒町が有名。


雪の下でよく寝たキャベツは、凍結から身を守るため、

自身のでんぷん質を分解。
そのため、一般的なキャベツの糖度が4~5度程度なのに対し、

越冬キャベツは10度と甘味が高い。

 

💙

さっそく葉をはがそうと思ったら、硬くしまっていて破れてしまう。

しようがないから、芯をくりぬいて、そのまま大鍋でゆでた。

大成功、ゆでた後は、きれいにはがせた。

さて、昨日買った大量のひき肉でロールキャベツを作ろう!