大寒の誕生日 | マダムルージュ

大寒の誕生日

我が誕生日。

 

今日の旭川市の最低気温は-21.6℃。同じ市内の江丹別地区では、-29.2℃。

 

大寒の翌日生まれ。

私が生まれたのは札幌だが、1年で最も寒い時期に生まれたとは。

 

昭和の家は木造家屋、自宅出産で産婆さんが取り上げてくれた。

石炭ストーブをガンガンたいていたのだろうが、室内は寒かっただろうなあ。

 

妹弟は2月生まれで、寒い時期に北海道で出産した母よ、ありがとう!

 

💙

 

夜は外食に決め、お気に入りのレストランに予約しようと思ったら、

選んだ3店は、すべて❎。

1店目は満席、2店目は今週いっぱいお正月休み、3店目は、

シェフがイタリアに出張中。

 

しようがないので、自宅ですき焼き。

食後のデザートは、誕生日だから、2個にした。

 

「みてね」で弟boyから、「ばあば誕生日おめでとう!」とメッセージが届いた。

兄boyは、めずらしくお熱だという。

明日から学校なのに、ちょっと心配。

 

💙

録画しておいた、料理研究家・村上祥子さんと美容家・小林照子さんの

ドキュメンタリーを見て、70代まだまだ楽しいことをやろう!

と勇気をもらった。