茨木のり子さん | マダムルージュ

茨木のり子さん

午前中に所用があって出かけたので、そのまま一人ランチ。

 

お気に入りのカフェは満席で、いつもの席には座れずカウンターに。

(いつもの席では、知人の編集者がパソコンで仕事していた)

 

12時までに入店するとおいしいピザのハーフとコーヒーのセットが750円。

大急ぎで10分前に入店した。

 

💙

 

この店は、置いてある書籍も私好みのものが多い。

 

今日は「茨木のり子の家」を手に取った。

茨木のり子さんは著名な詩人で、2006年,79歳で亡くなった。

 

 

「私がいちばんきれいだったとき」「倚りかからず」などが有名だが、

美しい方だった。

 

 

ウィキペディアの写真は、まるで女優のような美しさ。(昭和21年撮影とある)

 

お子さんはいらっしゃらず医師の三浦氏と結婚。

この本は、夫婦で暮らした家の様子の写真集。

 

↓有名な写真だが、撮影は谷川俊太郎さん。

※写真はNHKより。

 

 

この写真も、谷川俊太郎撮影とある。

 

茨木さんも谷川さんも詩の会「櫂」の同人だったから、

カメラが趣味の谷川さんが撮ったのだろう。

 

「櫂」の同人の写真もあった。

左から2人目が茨木さん、お隣は谷川俊太郎さんと結婚していた岸田衿子さん。

 

💙

大好きな詩をアップしておこう。