六花亭 | マダムルージュ

六花亭

大好きなお菓子屋さん、六花亭。

本店は帯広で、北海道を代表する菓子メーカーのひとつ。

NHKの朝ドラ「なつぞら」にもミックスモデルとして登場した。

 

市内にショップ併設のカフェがあり、ときどき利用する。

大好きなのは、パンケーキ。

たっぷりのバターとメイプルシロップがうれしい。

コーヒーは無料で。

 

札幌駅近くにある札幌本店ビルの9階には、

ミシュラン掲載の名店「モリエール」のカフェが入っている。

その名も「降っても晴れても」。ジャズの名曲の一つに由来?

食したのは、ランチプレート。

手前のトマトやゆで卵をつぶして上の野菜にかけていただく。

写真を撮り忘れたが、この後、メインとして美瑛産のポークハムが。

 

最後はスイーツとコーヒー。

どれもおいしく、最初は「ちょっと足りないかな?」と思ったが、

充分にお腹がいっぱいになった。どれもおいしくて大満足。