朗読の楽しみ | マダムルージュ

朗読の楽しみ

今日は、朗読サークルの年に1度の発表会。

 

この日のために読み込んできた作品は、

井上靖の「殺意」と「どうぞお先に」。

 

舞台装置も、会員の持ち寄りでばっちり。

 

 

私は、「どうぞお先に」の佳境のか所を読んだ。

 

井上靖は、旭川生まれ。生後1年ちょっとしか旭川には住まなかったが、

ゆかりの地として、市内には井上靖文学館もある。

 

「殺意」も「どうぞお先に」も、歴史小説とは異なる魅力にあふれており

井上靖の小説家としての力量の大きさを感じさせる。

 

ふみ夫人が書いた「靖と旭川」には、井上靖の旭川への想いが書かれている。

 

 

終了後は同じ施設内のレストランで反省会。

とっても豪華なお弁当で話も盛り上がった。

 

実は、私はこのあと、別の読書クラブの会合でレストランへ。

ワインをちびちびなめる程度に抑えて、午後10時過ぎにタクシーで帰宅。