牛肉~豪快に使っちゃえ! | きょんのB級食い倒れ放浪記

牛肉~豪快に使っちゃえ!

実家の近くに美味しいお肉屋さんがあって、お肉(和牛)が

柔らかくて、ジューシーでヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ のです。

特に牛のこま切れは、霜降りとかも混ざっていて豪華だw(゜o゜)w オオー!

8月初旬に夏休みで、実家に帰省した際に、実家の冷凍庫に

小分けして保存してあった牛肉を、ちゃっかり頂いてきました♪

昨日は このこま切れを使って 料理作ってみました~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

冷凍の牛肉は冷蔵庫で、1日かけてゆっくりと解凍します(これ肝心!)

小分けっていっても、500g位ありますぜ・・・ うちのオヤジ 豪快だぜw

和牛大和煮&玉子のそぼろ 牛大和煮

作ったのは『牛肉の大和煮』です。生姜と、ニンニクの千切りたっぷり入れて

醤油、酒、みりん、ザラメ、水を適量(出た!必殺の目分量w)鍋に入れて

煮立って来たら、肉をほぐしながら、入れていき、灰汁を取りながら、煮汁が

1/3位になるまで煮ていきます。この牛肉は煮ても固くならないのです~

牛&そぼろ丼

丼に ごはんを入れ、玉子のそぼろ(当然 手作りだぜぃ)をひいた上に

牛肉の大和煮を乗せて『きょん風牛丼』の出来上がりだ~d(>_< )Good!!

自分で言うのもなんですが~ マジヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ !!

玉子のそぼろと混ぜると、ああぁぁ美味いのよ~~(⌒▽⌒)アハハ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

で・・・肉がまだ、余ってるので(贅沢だ~) 『肉じゃが』も作っちゃいました!

これは、次の日(今日)まで、じ~~くり味を染込ませてみましたよ~

牛肉の大和煮の煮汁を、ベースに、これまた醤油、酒、みりん、砂糖で、

薄めの味付けにして、中火でじっくり煮込んで行きます。隠し味に七味を少々♪

肉じゃが 和風炒飯

更には~ 昨日の玉子のそぼろと、牛肉の大和煮を使って 『和風炒飯』

作っちゃったよ~ん(笑) 作り方は簡単!熱したフライパンに軽く ごま油を

引いて、冷や飯、そぼろをど~んと投入!ほぐれてきたら、牛肉の大和煮、

ネギのみじん切りを投入して、炒って出来上がり~d( ̄◇ ̄)b グッ♪

牛の大和煮の味が染み出すので、特に味付けは不要!これもヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

『肉じゃが』も、芯までじっくりと味が染込んで、美味いぜぃ!

「おれって、天才!?」とか、思っちゃうけど、一人で「美味しい~」とか

言って食ってても、ちょっと、空しいぜ~~(T▽T)アハハ!