暑い時は お蕎麦だね~ | きょんのB級食い倒れ放浪記

暑い時は お蕎麦だね~

連日の猛暑・・・ 外にいるだけで 汗がタラァァ~

こうなると、ご飯も あっさりした物か、のど通りの

良い物を 食べたくなりますよね~(なるよね?w)

今回やって来たのは 川越市役所前にある

『手打そば 百丈(ひゃくじょう)』 です(^o^)ゞ

百丈@川越市

このお店は 昭和初期に建てられた「看板建築」と呼ばれている

建物を店舗にしていて、国の登録有形文化財に指定されているとのこと。

あっ 中は現代風に改装されていて、クーラーも効いています(笑)

こづゆ

先ずは 野菜を薄味で煮た『こづゆ』315円を食べながら

お蕎麦が出てくるのを待ちます。いや~これが本当

薄味(^^;) 七味振って丁度良い 塩梅です~

で、注文の お蕎麦の登場~~~o(*^▽^*)oエヘヘ!

おろしそば 天もりそば

彼女がオーダーしたのが『大根おろしそば』1050円 大根おろし、そばの実&芽、

えび、キノコ、かつお節などを盛り付けた、具沢山♪ だし汁をぶっかけて まぜまぜ~

これが、 さっぱりしていて ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

ぼくがオーダーしたのは『天もりそば』1470円 あっさりした物をと言いつつ

天ぷら食べてるぞ(笑) ま~良いではないか(⌒▽⌒)アハハ!

店内も 落ち着いた雰囲気で なかなかd( ̄◇ ̄)b グッ♪でした~