2歳2ヶ月さんの師匠の様子と困っている事 | アクティ部!!

2歳2ヶ月さんの師匠の様子と困っている事

2歳2ヶ月さんな師匠の様子について記しておきたいと思います。
{E8ACC7F3-A5FB-4930-8D55-8904F1CE7BEC}

ギロリッ

魔の2歳児と立派に進化ナウです。


{3FDD1516-F414-47F1-8632-20B30653A0A6}




まず初めにこちらをご覧下さい。

ズドン↓

{10D41531-C37F-42DC-A5EE-FB37E7EF012B}


傷跡を記録したい為、なんともみすぼらしくお見苦しいスッピン画像ですみません。

ついでにシミやソバカスまでをも記録といたしましょう。

この顔が37年間の履歴です。




先ほど師匠が些細な事でキーッ!となり、かぁさんの顔面をむんずと掴んだと思ったらそのまま引っ掻きまして。

3指の爪痕が残ったわけです。






そう。

2歳2ヶ月さんな師匠は、少々凶暴なのです。


お友だちを久ドン(久しぶりに会うとドンと突き飛ばしてしまう)や恥ずペシ(恥ずかしいと目の前のものを殴る)など、母が頭を悩ます謎の行動は以前はやや無くなったかのように思えた時期もあったのですが、何故か最近また少しづつ出始めてきてしまいました。


さらに最近は、

自分の要求が通らなかった時、
ビックリした時、
ショックだった時、

かぁさんや目の前のモノを殴るようになりました。



イヤイヤ!と首を振って主張する事はなく(知らないという可能性もあり)、とにかく上記のような状態に陥ると、キリッとした顔をして腕を肩より後ろに振りかざし、ブン!と振り回してかぁさんを殴ります。


この顔の傷も、
がっこ!(抱っこをしろ)→抱っこをする→あっち!(冷蔵庫を指差す)→手を洗ってからにしようよ?→キーッ!ムンズ!ガリッ!→キャー!


というような些細なやりとりの結果です。
おそらく喉がかわいていたと見受けられます。


はぁ、、、。


何が正解だったのでしょうか。

言われるがままに冷蔵庫に行ってお茶を出せばよかったのでしょうか?

いいえ。
きっとそうすれば、ジュースを出せ!キーッ!となる事は間違いありません。




今日は外出先でのスーパーの駐輪場で、

あっち!(おそらく電車を見せろ)→お買い物してから帰りに寄ろうか?→今じゃ!→買い物パパッと終わらせちゃうから→ダメじゃ!今なんじゃー! と狂い泣き。

わらわらとおばさまたちが集まりだしてあの手この手でなだめようとしてくれますが、両手をブンブン振り回し 暴れる暴れる。


買い物を諦め、暴れる師匠をなんとかまた自転車に乗せて電車が見える道を走り帰宅。

ありあわせのもので昼食を済ませたら、自分はお腹いっぱいなので、あっち!こっち!パイオー!と要求の嵐。



母だってやりたいこて山ほどありますけど?

っていうかやりたいことって、やらなくちゃいけない事なんですけど?あなたが生きる為の!

ご飯くらい座って食べたいしー!

ってかご飯食べなきゃパイオー製造工場運転しねーしー!

キーッ!


そんな時にガリッっとされたもんだから、師匠の目の前で大号泣しましたよ。

師匠もビックリして釣られ泣き。

ふて寝した師匠の横でブログを更新している有様でございます。


母は絶対!と色々と試されているんでしょうけど、母だって人間。
キャパオーバーギリギリ警報涙だって流れます。


昼寝を挟んだり、事件簿とぉさんが帰ってきてくれたり、何かクッションを挟むことができれば、冷静に師匠と向き合うコンディションを整える事もできるのですが、、、










基本、母でもなんでも他人に危害を加えるような行動はその場でガチ怒りするようにしています。

般若のような形相で目を見て低い声で、叩いたら痛いから止めて。いけない!と。


するとバカ殿のように口角を下げて泣きだします。

その時師匠は本当に悲しい顔で『やっちまった』と言わんばかりの表情をするので、ダメな事だと理解し始めているのだが、イラっ!ドキッ!ギャッ!っという感情と共に手が動いてしまう衝動を抑えられない という印象があります。



ママ がっこ!(ママ 抱っこしてくれ)
ビーバー(ビー玉)どこぉ?
あっち!こっち!

意思表示もまだこんな感じで言葉がまだまだ同じ月齢のお友だちと比べると未発達な感じなので、言葉がもっと出てきて意思表示が上手に出来て意思疎通がスムーズに出来るようになれば少し変化もあるのかもしれないのですが、ちょっと母のキャパ問題の兼ね合いもあり、非常に日常生活に支障をきたしてきております。

正直お友だちとも気軽に遊べません。
絶対に殴りますから。。。


他人を傷つけるような行動以外の注意をしなければいけない場合は(おもちゃを投げたり、スプーンをわざと落としたりなど)、なるべく言葉でいけないを説明するようにしていますが、どうやらこの母の反応が見たいが為にワザと怒られるような事をしていると見受けられる事も多くなってきました。



なので最近は、上記のような場合だと



無視  をするようにしています。



そう。私は

必殺 シカト人です。





それが絶大な効果があったとはまだ言えませんが、師匠の表情は少々違います。



あと、何故か スリリングな事に興味があるらしく、わざとかぁさんの目の前で腕をブンブン振ってみせて当たるか当たらないかを楽しむという遊びが癖になっているようなのですが、


っていうか絶対当たりますから。


かぁさんは意味もなく、ニヤニヤした師匠から謎に張り手を食らうのです。




えぇ。
それはもう イラっ‼︎っとの極みですよ。


その度に般若のような形相で然り、バカ殿様のような顔で泣かれて、パイオーせがまれる という鉄板の流れがあるわけですから。

もう 面倒くさいやら面白いやら。



後、とぉさんと3人になると、母を拒み、父を好む行動が見受けられるようになってきました。

乳は好む癖に チッ。


オムツ替えも母が持っているオムツを奪い取り、パパ〜!ととぉさんの元へ。

歯磨きもかぁさんの手からパシッとハブラシを奪い走り、パパ〜!

ご飯のスプーンもかぁさんの手をはねのけ、パパ〜!ア〜ン

チラッと母の顔色を伺い、パパ〜!ってな感じなので

それはそれはイラっ!っとの極み極まりますよ。





かと思えば ママ〜オー!ママ〜オー!
(パイオー乳を出せ)




( ̄ー ̄)チッ。










2歳2ヶ月の師匠はとにかくビー玉とスーパーボールが大好きであります。


↓スーパーへ買い物に行く際も持参させます。
{CB26749B-49F4-4744-B883-CB9C08BA74D8}

{E1EA3C53-1A97-4555-A4C8-4906ACADE802}

{38FA8B45-12E2-4060-8365-5FDDC6D191BD}


ピタゴラスイッチ遊びの影響かと思われますが、とにかくコロコロと転がる玉が大好きです。




それから、2歳の誕生日に購入したティピに、最近ようやく入って遊ぶようになりました。
{60586D9F-25E5-49DA-B9DF-6D6B4B55F12B}

{238509AB-F2F0-456F-83E7-24C7B1397CFA}

良かれと思いやっているあれやこれやに少しづつやり甲斐を感じられる出来事が増えると嬉しいもんですね。




時々デカい耳糞が超気になりますが取らせてもらえません。
{87CED1F8-A8F9-4493-9781-684840C8FCD9}



背丈はドラえもんくらいでしょうか。

{6D5799A0-F19A-4F40-A41C-2A5D721D1B96}


来月に断乳を控えている師匠。

来月アンパンマンの出現予定によりパイオーバイバイするんだよ との言い聞かせを聞いているのに聞いていない振りをしながら、毎晩かぁさんのお手製パイオーバイバイカレンダーにシールを貼っています。


その影響もあってか、外で過ごしている時には『お外ではママパイオー人に見られるの恥ずかしいからお家に帰ってからね』と言い聞かすとイラっとした表情はしますが別のもので気をそらしなんとか頑張れていますが、

自宅で過ごしている時は





乱れ飲みです。



また新生児の頃のような、母体はドリンクバーと化しています。



乳首がガムのように伸びてはりますねん。

サルティンバンコみたいなアクロバティックな姿勢で乳首に吸い付いちょりますがな。

タバコやコーヒーの感覚で 一服する?って聞かれているかのような上目使いですやん。




1ヶ月後には良き思い出 と


に。





はぁ〜。
それにしても噂の間の2歳児突入。


根気よく言い聞かせる 本当にこれであってるのかな、、、。

少し不安になってきてしまいます。

こんな感じで暴力的な行動が目立った子育てだったわ〜って方いらっしゃったりしないかなぁ。。。

色々話を聞いてみたいな。
色々話を聞いてもらいたいな。


大抵育児で疲れている時にアドバイスしてもらう言葉って、『もっとおおらかに構えて!』とか『もっと余裕を持たなくちゃ』とか『今だけよー』とかなんだけど、


とにかく今はただ誰かに頭をいい子いい子してもらいたい。

頑張ってるね なんて言われたら、もう簡単に大泣きしてしまうわー