出掛ける夫にお使いを。

ちょっと高度なお使い?(笑)

 

「カルディさんでアイス用のコーヒー200g!」

「ペーパー用に挽いてもらう」

「支払はカルディカード」

 

夫、携帯にメモってました。

 

「高度なお使いだぁ♪」

なんだかうれしそうです(笑)

 

 

 

<8月20日20日の手作りパン>

 ・カンパーニュ

 ・バッケット

 

 

 

カンパーニュ

 

 発酵かご! サイズ径15cを使用。

 

 「発酵かご」ご存じでしょうが参考までにこちらダウン 

 (2次発酵時に使います)

 

 

 

 二つのカンパーニュ!

 一つはプレーン。

 

 もう一つはダウン 

 ドライ無花果、レーズン、ミックスナッツ。

 

 

 

バケット

 

 チーズをプラス。

 消費期限が怪しいあせるチーズをIN。

 カット面ではチーズの存在はわかりませんが

 食べるとチーズ感あり!

 

 カットして味見していると・・・

 夫が参戦!

 一切れ試食! 追加で試食!

 

 お気に召したようです。

 

 

 

 

<8月20日の夕食>

 ・サーモンムニエル(エリンギ)

 ・ラタトゥイユ

 ・キャベツ卵ココット

 ・キャロットラペ

 ・カンパーニュ(塩、オリーブオイル)

 ・角切りポテトのスープ

 

 

 

 

サーモンムニエル(エリンギ)

 

 つい忘れがちですが 

 今回は忘れずに・・・仕上げにバター!

 

 バター・・・いい仕事しますグッ

 

 

 

 

ラタトゥイユ

 

 野菜の種類! 満足には揃わなかったけれど

 生協配達で新しく野菜が届く前に野菜室の整理!

 

 板状に冷凍しているトマト水煮を

 パキッと使う分だけ割ってIN!

 

 トマト水煮少な目のラタトゥイユにしました。

 

 

 

 

キャベツ卵ココット

 

 合わせる副菜が思いつかず、苦肉の策あせる

 

 キャベツとベーコンをソテー→器に

 →卵をIN→パルメザンチーズ→オーブントースター。

 

 

 

 

キャロットラペ

 

 

 

 

カンパーニュ(塩、オリーブオイル)

 

 カンパーニュをカット、軽くトースト。

 塩、オリーブオイルで。

 

 

 

 

角切りポテトのスープ

 

 じゃが芋、玉ねぎ、ウィンナー

 

 

本日予約投稿!

ボランティア作業で図書館へ。

新人さんへの引継ぎです。

 

これで何があっても大丈夫!

新旧交代!肩の荷が下ります。

 

「そんなこと言わないでください。

  まだまだ活躍していただかなくては・・・」

 

そう言ってくださる職員さんですが

準備は怠りなくしておかねば!

 

どの世界にも言えるのでは?

知識と経験を次世代に上手に渡す!

これは歳を重ねた者の責任!

いつまでもしがみつかないで、欲張らないで・・・

 

一歩引いて見守る!

 

そう思いながら・・・

「もう少しお役に立てるかも?

 お役に立ちたいなぁ」と思ってしまいます。

 

引き時を自分で決めるのはなかなか難しいです。

まあ、否応なく活動できなくなる日が来るでしょう。

その日まで今少し、心身共に元気でいましょう。

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪