少し涼しい?

は・・・勘違いだったようであせる

今日は朝から暑い! 熱い!

 

 

 

<8月15日の夕食>

 ・アスパラ、エリンギ肉巻き

 ・煮奴卵とじ

 ・野菜焼き浸し

 ・ちりめん山椒

 ・味噌汁(大根、油揚げ)

 

 

 

 

アスパラ、エリンギ肉巻き

 

 

 

 

煮奴卵とじ

 

 最近、お豆腐は小さめサイズの我が家。

 この週、生協から届いた豆腐!

 注文ミスあせるで大きな(普通?)サイズ、400g!

 

 消費期限が短い豆腐!

 早めに使ってしまわねば!

 

 

 

土鍋で煮やっこ!

ネット検索で見つけました。

 

・土鍋に鰹節を敷き、ちぎった豆腐を並べます。

・砂糖と醤油を回しかけ火にかけます。

(レシピでは使ってなかったけれど出しを少々)

・クツクツ煮えてきたら溶き卵。

 

 半熟がグッドグッ(お好みで)

 

 お豆腐大好き夫! 喜びましたが

 さすがに400gのお豆腐、二人でも完食ならずあせる

 

 

 

 

野菜焼き浸し

 

 茄子、南瓜、しし唐、ベビーコーン、パプリカ

 

 

 

 

ちりめん山椒

 

 炊き立てご飯にちりめん山椒!

 

 美味しいお米!

 日本で良かったぁ。

 

 ピリッと山椒!

 大人で良かったぁ。

 

 

 

先日、生協に注文の「ちりめん山椒」

美味しかったけれど・・・

少量で高価あせる

 

やっぱり作ろう!

 

体調が芳しくなかったのもあり・・・

面倒でもあり・・・あせる

今年の山椒仕事はほんの少しだけ。

 

枝を取り茹でて水にさらして・・・

少量ですが冷凍しておきました。

 

貴重な(笑)山椒を使って

夫好みに水分を飛ばして・・・

山椒たっぷりグッ(これが我が家流)

 

 

 

味噌汁は大根と油揚げ

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪