今朝のリビング28℃。

幾分涼やかチョキ

窓を開け放して・・・

掃除機かけて・・・

エアコンOFFで過ごせます。

 

冷房が無くては暮らせないけれど

温度調節してるつもりだけれど

身体は冷え冷え。

窓から入る自然の風でホッと一息。

 

 

 

<7月7日のおやつ>

 ・水羊羹

 

 

 ちょっと前の夫の散歩土産。

 水羊羹!

 日持ちするのでそのまま冷蔵庫へ。

 満を持して(笑)・・・おやつにしました。

 

 この暑さです。

 ツルンと喉を通って行く涼やかさがありがたい!

 

 

 

 

<7月7日の夕食>

 ・ささみ梅紫蘇焼き

 ・小玉葱そぼろ煮

 ・枝豆豆腐

 ・ぬか漬け(胡瓜、人参)

 ・味噌汁(大根、ワカメ、南関揚げ)

 

 

 

 

ささ身梅紫蘇焼き

 

 暑さのせいでしょう。

 最近、梅干しに手が伸びます。

 

 ささ身を開いて紫蘇、梅を巻く!

 もうそれも面倒で…笑

 

 ・ささ身、塩麹だけの下味。

 ・縦半分、横半分にカット。

 ・紫蘇に叩いた梅を塗るようにし、

  ささ身を巻いてフライパンへ。

 ・蓋をして蒸し焼き。

 

 紫蘇の色が少々悪くなりますが・・・

 簡単、さっぱり、旨しグッ 

 

 

 

 

小玉葱そぼろ煮

 

 なかなか火が通りりにくく残念だった小粒玉葱。

 半カットして豚ひき肉で。

 ゆるめにとろみをつけて彩りは枝豆。

 

 トロンと美味しくできましたグッ

 

 

 

 

濃厚枝豆豆腐で冷奴

 

 

 

 

我が家ぬか漬け

 胡瓜、人参

 

 気温の高さ!

 あっという間に漬かります。

 

 

 

 

 

お味噌汁は大根、ワカメ、南関揚げ

 

 お味噌汁までなかなか行きつけない夕食ですが

 夫の朝食用に毎夕作っています。

 (寝坊助の私なので 笑)

 

 この気温です。

 翌朝までお鍋ごと冷蔵保存!

 

 

 

7月7日 この日は七夕でした。

ブログを巡っていて涼やかな七夕のお惣菜!

あっ!

すっかり失念していました。

失念というかぁ・・・

献立を考える事で精いっぱい!

「七夕らしく」・・・まで気が回らず。

お惣菜ブロガーとしては失格ですあせる

 

季節、行事食を大切に・・・どの口が言うあせる

 

水羊羹・・・せめて七夕…あせる

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪