朝の束の間、窓を開け放します。

風は通るけれど・・・

ムァ~、モァ~と生ぬるい風。

今日も・・・・暑い・・・

 

 

 

<7月3日の私朝食>

 ・卵ロール

 ・野菜サラダ

 ・ヨーグルト(はちみつ漬けナッ)

 ・ホットコーヒー

 

 

  ブログのお仲間の真似っこの真似っこ♪

  ロールサンドを作る際、

  パンに切込みを入れトースターで温めるのですが

  切り込みがなかなか上手く広げられない!

  そんな風に思っていました。

 

  ナイスアイディア!

  焼く前に切り込みにホイルでダウン 

 

 

 

 バッチリ綺麗に広がった切れ目!

 たっぷり卵が挟めました(たっぷり過ぎる 笑)

 

 ホイルは使い回しできますよね♪

 ナイスアイデア! みなさんもぜひ!

 

 

 

 

<7月3日のおやつ>

 ・チョコケーキ

 

 

 夫散歩土産。

 いつものケーキ屋さん、店休日だったそうで・・・

 我が街では老舗?の喫茶のケーキです。

 

 美味しかったけど・・・

 いつものケーキ屋さんの方がより美味しい!(笑) 

 

 

 

 

<7月3日の夕食>

 ・豚肉、玉ねぎ梅醬油炒め

 ・油麩、キャベツ卵とじ

 ・南瓜サラダ

 ・竹輪胡瓜、竹輪明太

 ・味噌汁(豆腐、しめじ)

 

 

 

 

豚肉、玉ねぎ梅醤油炒め

 

 トンカツ用の肩ロースをカットして使いました。

 玉ねぎ、ゴーヤと炒めて味付けは叩いた梅干しとお醤油。

 仕上げに紫蘇。

 

 厚切り豚肉ですが梅味でさっぱり美味しくいただけました。

 

 

 

 

キャベツ、油麩の卵とじ

 

 卵の黄色が美しい。

 

 卵の黄身の色は餌次第で何色にもできるとか?

 「黄身の色が濃いと栄養がある」

 そんな風につい思ってしまうけれど、関係ないのかぁ?

 白身の盛り上がり状態が新鮮度に関係するのでしょうね。

 

 そうは言っても美しい黄色は嬉しい。

 

 

 

 

南瓜サラダ

 

 南瓜、レッドオニオン、ハム、レーズン

 

 

 

一口竹輪(生協)

 

 胡瓜と辛子明太を詰めて。

 竹輪胡瓜は金山寺味噌で。

 

 

 

お味噌汁は豆腐としめじ

 

 

 

東京都民じゃないけれど・・・

気になる一日になりそうです。

 

選挙・・・嫌いじゃない私…笑

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪