<6月28日の手作りパン>

 ・山食パン

 ・レーズンパン

 

 

 

 

レーズンパン

 

 母が好きだったレーズンパン。(ぶどうパン)

 届けたい! 届けられない!

 

 空っぽになった母の住居は寂しくて足が遠のいています。

 (夫が時々巡回しています 笑)

 

 母は薄情? 私が薄情?

 一度も夢に出てきてくれません。

 私の事、気にならないのかなぁ?

 きっと安心してくれている!

 そう思うことにしましょう。

 

 

 

焼きたてを夫が即、略奪!

私も負けずに…笑

 

熱々、アチチメラメラ

画像を撮ろうと・・・熱くて裂けません。

 

 

 

<6月28日の夕食>

 ・焼き鳥? 串焼き?

 ・南瓜煮物

 ・しめ鯖、胡瓜酢の物

 ・水ナス漬物(生協)

 ・レンチンコーン

 ・味噌汁(カブ、車麩)

 

 

 

 

焼き鳥? 串焼き?

 豚バラ塩

 鶏むね肉梅紫蘇

 

 豚肉ですが・・・こちら福岡では焼き鳥屋さんの定番!

 角切りキャベツも定番!

 

 バラ肉は塩で、

 鶏胸肉は梅干しを叩いた物と紫蘇をトッピング。

 

 串刺し!

 数本でしたが指を刺しそうで大変あせる

 焼き鳥屋さん、大変だろうなぁ(要らぬお世話 笑)

 

 

 

 

南瓜煮物

 

 カットするときからこれは美味しいぞ!

 硬くて包丁が負けそうでした。

 (少しレンチンしてカットすればいいのですが・・・)

 

 カットした南瓜を鍋に入れ

 砂糖小さじ半分ほどと酒少々回しかけそのまましばらく放置。

 水分が出てきたら弱火で。

 

 タイマーをかけるのを忘れて・・・

 (最近、タイマー必須! でも忘れるあせる

 焦げる寸前、ぎりぎりセーフ?

 

 ホクホク! 熊本産南瓜グッ

 

 

 

 

しめ鯖(生協)と胡瓜で酢の物

 

 生姜、大好き。

 好きといっても・・・生姜、多過ぎ?

 

 

 

 

水ナス漬物(生協)

 

 こちらも大好き。

 

 

 

 

 

おまけはレンチンコーン

 

 

 

 

お味噌汁はカブと沖縄車麩

 

 野菜室で瀕死のカブとチャンプルーで戻し過ぎた車麩。

 無駄なく美味しくチョキ

 

 

・南瓜が硬くて手こずりました。

 南瓜に包丁を当て

 台拭きを乗せその上から左手で叩くようにカット。

 

(翌日、手のひらが青染みになっていましたぁあせる 

 青染みの原因がわからず「何、これ?」とアタフタあせる

 何とか気づいてホッ!)

 

・タイマーかけ忘れ・・・焦げる寸前(少し焦げたぁあせる

・串刺し! 肉を刺しているつもりが指を刺すあせる

 

 

何十年と台所仕事しているのに

最近多発の「なんだかなぁ?」

ヘナチョコ頭に苦慮しています。

 

そう言えば数日前。

夫が散歩の間にチャチャッ掃除。

机に広げられたノートに私には理解不能の図形と数式。

夫の趣味?

久しぶりに見つけてホッ!

 

最近トイレの棚に

「ややこしい本」(笑)が置いて無いので心配してました。

 

「頭の体操! やってる、やってる」

ヘナチョコ頭・・・夫婦で阻止に懸命です(笑)

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪