外は雨模様。

小雨のようです。

 

傘、「いるかなぁ? いらないかなぁ?」

いつもの散歩、いつものように出かけたい夫です。

 

私はボランティアの自宅作業!

雨の日は落ち着いてできる?

ポジティブに考えて家籠りしましょう。

 

そして・・・

今日も美味しく食べて機嫌よく過ごします。

 

 

 

<6月23日の夕食>

 ・春巻き

 ・ボイルレタス(オイスターソース)

 ・砂肝、胡瓜和え物

 ・なめ茸おろし

 ・トマト、卵の中華スープ

 

 

 

 

春巻き

 

 アツアツ、パリパリグッ

 

 

 

 

 

あるもので作る春巻き。

残り野菜の整理が出来ますチョキ

 

具材に決まりごとはありませんよね。

それが家庭ならではの春巻き!

 

今回の具材ダウン

 ピーマン、玉ねぎ、ズッキーニ、

 人参、椎茸、竹の子、豚肉、生姜、ネギ。

 あとは・・・春雨!

 

 炒めて・・・

 味付けは塩胡椒、紹興酒、

 オイスターソース、醤油、砂糖(少々)。

 

 水分が多ければ水溶き片栗でまとめますが

 今回は豚肉下味に使った片栗粉でよい感じでした。

 

 

 

 

ボイルレタス

 

 レタスの外葉。

 生でいただくには硬い!

 

 それでも綺麗だし、勿体ないし・・・

 さっとお湯に通してオイスターソース。

 良き食べ方ですグッ

 

 オイスターソースだけでも美味しいのですが

 今回はオイスターソース、醤油、ごま油をレンチンして。

 

 

 

 

砂肝、胡瓜の和え物

 

 砂肝、塩もみ胡瓜、生姜。

 甘酢とごま油で和えました。

 

 砂肝・・・固いあせる

 ちゃんと火を通そうと茹で過ぎましたぁあせる

 

 しっかり噛みます(噛めます 笑)

 

 

 

 

おまけの一皿はなめ茸おろし

 

 

 

「なめ茸」久しぶりに作りました。

作るというほどでもなく簡単です。

 

産直で「えのき茸お徳用袋」ゲット!

カットして袋にパンパンに詰められていますOK

 

・えのき茸をざっと洗って鍋に入れて→

 調味料を入れて→強めの中火?でガ~ッと。

 (あくを取りながら・・・)

・焦げないように煮詰めて完成!

 

 調味・・・酒、味醂、醤油(同量)、砂糖(お好みで)

      最後に酢を少々。

 

  味付けはお好みです。七味を足したりご自由に。

  エノキは短くカットしないほうが・・・短いとお箸で取りにくい(笑)  

 

 

 

 

容器に移すと量ったようにジャスト!ダウン

こんなちょっとしたことが嬉しい。

 

エノキの一袋・・・いくらだったかなぁ? お安いです。

市販の「なめ茸」って瓶が厚くって少量ですよね。

塩分も気になるし・・・

 

チャチャっと作れてリーズナブルチョキ

 

 

 

 

スープはトマト、生姜、豚肉

トロミをつけて溶き卵。

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪