傘マーク雨が並んでいる予報ですが

雨は一休みのようです。

 

窓を開け放して・・・

リビングは26℃ 湿度63%

心地良く過ごせています。

 

一休みの雨の合間に点字図書館へ出掛けましょう。

ボランティア作業資料を受け取りに出かけましょう。

 

お役に立つうちが華です。

 

 

 

<6月22日の夕食>

 ・ブリ塩麹焼き(香味ポン酢)

 ・大根、鶏肉煮物

 ・丸ごと蒸し茄子

 ・長芋とろろ

 ・トマトサラダ

 ・味噌汁(キャベツ、南関揚げ、にら)

 

 

  あれっ? 

  集合写真ダウン 変ですよね。

 

  空のお皿あせる

  盛り付けたつもりだったようであせるあせる

  (焼き魚・・・グリルの中!)  

 

 

 

 

 

ブリ塩麹焼き(香味ポン酢…生姜、茗荷、紫蘇)

 

 個別の画像が撮れててよかったぁ。

 

 グリルからブリを取り出し、

   香味ポン酢をかけて、

 オクラを添える。

 たったこれしきのことでバタバタあせる

 

 なんだかなぁ?・・・が多い私・・・日常ですあせる

 

 

 

 

大根、鶏肉煮物

 

 

 

 

丸ごと蒸し茄子

 

 小振りの茄子を見つけると作りたくなります。

 レンチンでもOKですが何故か蒸し器で蒸したい私!

 ふんわりジューシーな気がします。

 (皮を取ってすぐに蒸せば水にさらさなくてもOK)

 

 10分程(茄子の大きさによります)強火で蒸します。

 熱々を裂くように・・・塩、ごま油、ラー油。

 

 食べるラー油!

 一時期ブームでしたよね。 

 蒸し茄子に合います。

 しばらくぶりにスーパーで探してみようかな?

 

 

 

 

長芋とろろ

 

 そのままでも美味しい!

 

 私はご飯にかけて・・・

 美味しい! 

 

 「僕もご飯、少し食べよう!」と夫。

 

 

 

お吸い物くらいに調味した出汁で長芋を伸ばしました。

(出汁は早めに準備して冷ましておきます)

 

久しぶりに大きなすり鉢登場!

おろし器ですりおろした後、

すり鉢で伸ばしていくと口あたりがなめらかです。

 

今回の長芋、思ったより粘りがあり

出汁で伸ばしてもモッタリグッ

 

 

 

 

おまけの一品はトマトサラダ

 

 産直で求めた完熟トマト!

 新玉葱と合わせドレッシングで和えました。

 

 トマト苦手の夫にも少量・・・食べてもらいます!(笑) 

 

 

 

 

お味噌汁はキャベツ、南関揚げ、にら

 

 にら、これにて使い切りましたチョキ

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪