降るのかな? 降らないのかな?

そんな福岡です。

 

梅雨入りは遅くても

梅雨明けが遅いということでもないようで・・・

短期間に大雨ということでしょうか?

 

暑さも雨量も恐ろしいくらいに変化しています。

専門分野それぞれに対処法を探っておられるでしょうが

個人的に出来る事は?

外出しない! ということでしょうか?
家に閉じこもる!

それもまた問題ですね。

 

 

 

<6月21日の手作りパン>

 ・バケット

 ・丸パン

 

 

 

・ベーコンエピ

 

 

 

ハーフサイズのエピ(ベーコン半カット)

作りやすいし食べやすいOK

 

 ・1次発酵後の生地50gに分割

 ・ベーコンサイズに伸ばして黒胡椒(左画像)

  (お好みでマスタード)

 ・半カットのベーコンを巻き込みます。(右画像)

 

 

 

 ・ベーコンを巻き込んでしっかり閉じます。

 

 

 ・天板に並べて2次発酵。(左画像)

 ・1.5倍ほどに膨らんだら切り込みを入れ左右に倒します(右画像)

 ・オーブン300℃余熱5分、230℃で8~10分

 

 

 

うまく焼けた?ので・・・

ラッピングしてお持たせに。

 

ハーフサイズのエピ!

おやつというほどの量ではないけれど

「虫養い」にはなるかなあ?

 

 

 

 

 

<6月21日の夕食>

 ・鯵トマトソース

 ・オープンオムレツ

 ・シーザーサラダ風

 ・フリッジ、ジェノバーズソース 

 ・カブ、セロリのスープ

 

 

 

 

鯵、トマトソース 

 

 ・玉ねぎを炒めてトマトソースで煮詰めて・・・

 ・小麦粉を振って焼いた鯵をソースの鍋へ。

 (パリッ!と感を味わいたくて

   ソースをくぐらせる程度にしました)

 

フライにでもと思って冷凍していた鯵。

小分け冷凍のトマトソース。

 

 「とりあえずなんでも冷凍!」・・・が役立ちましたチョキ 

 

 

 

 

オープンオムレツ

 

 ・玉ねぎ、しめじ、ズッキーニ、ピーマン、ベーコン。

  (残り物小松菜も少々 笑)

  炒めて卵(2個)と合わせパルメザンチーズと生クリーム少々。

 ・スキレットで大きくかき混ぜ半熟に。

 ・スキレットごと魚焼きグリルへ。

 

 プ~ッと膨らんだら完成!

 焦げないように要注意!

 

 

 

シーザーサラダ風

 

 温泉卵を作るつもりでしたが

 オムレツと卵が重なるので・・・あせる

 

 クルトン、粉チーズでなんとなくシーザーサラダ風(笑)

 

 

 

 

フリッジをジェノバーズソースで

 

 自家製ソース!

 塩気がグッ

 

「ワインに合うねぇ」・・・と夫。

 解りますが・・・白ワインほどほどにお願いしますね。

 

 

 

 

 

スープはカブ、セロリ、ウィンナー

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪