この日20日、産直へ。

まずは生花コーナーへ。

みなさんも思いは同じ!

混雑してましたぁあせる

 

ゲットしたのは一輪のダリア!

ダリアですよね? 

小さくて可愛い! 美しい深紅!

一目惚れです。

 

大輪、鮮やかなダリアの束も有りましたが・・・

一輪だけのラッピング・・・な~んか・・・いいグッ

 

背筋伸ばしてシャキッとしてます。

見習おう!

 

 

 

 

<6月20日の夕食>

 ・茄子ひき肉挟み煮

 ・セロリ、イカの塩炒め

 ・卵豆腐

 ・茹でニラポン酢

 ・しめ鯖棒寿司風

 ・オクラ、とろろすり流し

 

 

 

 

 

茄子肉挟み煮

 

 ひき肉種を挟んで照り焼き味。

 茄子がクタクタ、トロトロ過ぎるあせる

 

 小麦粉をはたいて焼き付けるところまででお風呂へ。

 (我が家、夕食前にお風呂です)

 交代で夫が入浴中に照り焼き味を絡めて仕上げ!

 

 フラパンにしばらく置いていたから?

 やわやわクタクタになったようです。

 

 やわやわ・・・

 食べ易くて良し❕・・・と言うことに(笑)

 

 

 

 

イカ、セロリの塩炒め

 

 産直、スーパーと頑張ったこの日の買い出し!

 セロリをゲット!

 

 セロリ! ずっと高値であせる

 久しぶりに納得のお値段?(笑)

 

 シャキシャキ歯触り良く炒めました。

 塩味でシンブルにグッ

 

 

 

 

卵豆腐(生協)

 

 ワサビで。

 

 

 

 

おまけはニラの消費で一皿

 

 油揚げと茹でておかかポン酢。

 

 ニラ一束!

 餃子のために準備しましたが一束消費は結構大変あせる

 茹でて嵩を少なくして・・・OK

 

 

 

 

しめ鯖棒寿司風

 

 冷凍〆鯖(生協)で。

 ラップと巻きすで簡単!

 

 酢飯には自家製ガリを刻んで混ぜています。

 

 

 

 

オクラ、長芋すり流し

 

 ・お吸い物くらいに調味したお出し

 ・茹でて種を除いて刻んだオクラ

 ・カットした長芋

 ・合わせてガ~ッ!(ブレンダー、ミキサー)

 ・冷蔵庫へ

 

 器も冷た~く準備。

 これからの季節に嬉しいツルン♪と喉越し。

 

  オクラだけも作れますが長芋プラスがお勧め。

  オクラを多めにすると緑が美しい。

  お好みの配合で。 

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪