雨の朝です。

どうしても洗いたかったトイレマット!

朝イチで洗ってベランダの内側?に干しました。

 

トイレマットを含めマット類!

最近使わない方が多いようですね。

お掃除し易く衛生的かもしれません。

 

私もマット類、やめようかなぁ?

・・・と思いつつ・・・

 

 

 

<6月18日の夕食>

 ・餃子

 ・茄子、油揚げ煮物

 ・ナムル(カツオたたき)

 ・ピーマン塩昆布ナムル

 ・中華風スープ(豆腐、しめじ、ベーコン)

 

 

 

 

餃子

 

 ニンニクは使っていませんがニラ沢山!(匂います 笑)

 

 スキレットで焼いてみました。 

 冷めにくくて熱々で・・・グッ

 (ちょっと焦げましたがあせる

 

 お安いスキレットですがもうずいぶん使い込んでいます。

 くっつかないOK

 

 今回は大判の皮でしたが

 次は博多名物餃子!

 鉄鍋風に小さな餃子を並べてみたい!

 

 

 

 

 

茄子、油揚げ煮物

 

 茄子は胡麻油で焼いてから煮物に。

 ツヤツヤで見た目も味もグッ

 

 

 

 

 

カツオたたきでナムル

 

 たたきでナムル?

 どうかなぁ? と思ったけれど・・・

 常備の生協冷凍カツオたたき、

 思いついたらいつでもナムル・・・OK!

 

 玉ねぎ、茗荷、大葉、塩、ごま油。

 

 

 

 

おまけの一皿もナムル

 在庫多しあせるのピーマンと塩昆布。

 昆布だけの塩味、ゴマ油少々。

 

 

 

 

中華風スープ

 豆腐、しめじ、ベーコン、ネギ、生姜

 

 

本日予約投稿です。

ボランティアで図書館へ。

 

新人さん!

絶賛活躍中!

もう新人さんではありませんね。

とても頼りになります。

 

私の担当している作業も引き継いでいただこうと準備しています。

もちろん、これからも細々とでもお手伝いできればと。

そう思ってはいますが世代交代は必須です。

 

安心してバトンタッチ!

そんな引継ぎのために出掛けます。

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪