いよいよ暑さが迫ってきました。

それでも我が家はまだエアコンOFFで過ごしています。

南北の窓を少し開け

廊下のドアも開けたままにすると気持ち良い風が通ります。

 

自然の風が気持ちいいチョキ

今日はこんな風に過ごせそうです。

 

 

 

<6月10日の夕食>

 ・炊飯器調理煮豚

 ・甘唐、椎茸海老詰め焼き

 ・牛蒡サラダ

 ・ぬか漬け(胡瓜、茄子)

 ・鯛笹漬け握り

 ・味噌汁(キャベツ、油揚げ)

 

 

 

 

炊飯器豚(笑)

 

 「炊飯器調理豚」

 ・・・と言えばいいのですが

 何故か省略してしまう「炊飯器豚」(笑)

 

  300g弱の肩ロースブロック肉。

  保温調理で3時間。

 

 

 

甘唐、椎茸エビ詰め焼き

 

 甘唐がやせっぽっちでしたが

 かえってボリューミーにならずにグッ

 

 ・海老むき身をたたいてネギ、生姜、塩、酒。

  甘唐に切れ目を入れ種を除き海老種を詰めます。

  (種がくっつき易いように甘唐内側に小麦粉を振る)

 ・フライパンに海老の方から押し付けるように焼きます。

 ・裏返して蓋をして蒸し焼き。

 

 

 

牛蒡サラダ

 

 

 

 

ぬか漬け(茄子、胡瓜)

 

 塩を足してぬか漬けをリフレッシュ!

 塩、効き過ぎましたぁあせる

 室温も上手く読めず漬かり過ぎてしょっぱいあせる

 

 身体に悪い! 食べるのやめましたあせる 

 

 

 

 

鯛笹漬けで握り

 

 

 

 

 

お味噌汁はキャベツ、油揚げ、茗荷

 

 

 

アメバさんのサービス?で以前のブログを。

 

4年前の夕食・・・油淋鶏の献立!

  油淋鶏の鶏肉の量が多い事!

  中華風冷奴のお豆腐の量も多い!

 

  今は半分の量がやっとかなぁ?

 

  たった4年、されど4年。

  自然の成り行き、当然の現実です。

 

  それでも今日は何作ろう?何食べよう?

  そう思える幸せです。

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪