紫陽花!

 

 産直で手に入れた「紫陽花」♪

 地植え! 雨に濡れる紫陽花! が一番美しいですよね。

 でも・・・

 コンクリートの中で暮らす我が家には無理!

 

 切り花で楽しみます。

 

 紫陽花一束200円!

 

 お値段以上の癒しですチョキ

 

 

 

 

<6月7日の手作りパン>

 ・餡食パン

 ・丸パン

 

 

 若い頃はどちらかというと餡子は苦手でした。

 今は・・・時々無性に食べたくなります。

 

 餡食パン! 作ろう!

 

 

 

生協配達!

「十勝産小豆こし餡」でお手軽に。

 

餡食パン!

数回作ったことがありますが空洞が・・・あせる

 

ちょっと調べてみると・・・

餡の水分が少ないほうが良いようです。

今回の餡は大丈夫のような?

 

巻き込み方も一工夫。

 ・正方形の生地の中央に餡を伸ばし両方からたたむ。

 ・生地を長方形に伸ばして残りの餡を伸ばす(左画像)

 ・くるくる巻いて(右画像)型に入れ2次発酵。

  (餡の伸ばし方・・・雑あせる

 

 

 

2次発酵が過ぎたあせるような?

蓋にくっ付き、外すときに歪みましたぁあせる

 

空洞は免れたようです。

餡の巻き込み具合は・・・もう一工夫かなぁ?

それでも私にしてはまあまあの出来

(自分への評価は甘い 笑)

 

ずっしり、たっぷりの餡・・・チョキ

 

端っこを夫と味見!

「美味しいねぇ♪」

 

「餡バタートースト」・・・明朝食のお楽しみ。

 

トーストしたパンに餡子にバターの塩気。

美味し過ぎます。

これは絶対に「日本のパン」ですね。

 

誰が考えたのだろう?

思いついてくださってありがとう!

 

 

 

 

<6月7日の夕食>

 ・金目煮つけ(甘唐)

 ・天ぷら(ベビーコーン、かき揚げ)

 ・焼き茄子

 ・笹蒲鉾

 ・味噌汁(豆腐、油揚げ)

 

 

 

 

金目煮つけ(甘唐)

 

 甘辛味!

 冷凍物ですがそれなりに(笑)美味しい!

 

 

 

天ぷら

 

 ・ベビーコーン

 ・かき揚げ(玉ねぎ、海老、トウモロコシ)

 カレー塩で。

 

 色合いが・・・緑の物を何か揚げればよかったぁあせる

 

 今一つ上手に揚がらないけれどあせる

 家庭の(我が家の)天ぷら!

 

 プロの揚げる天ぷらが食べたい(心の声)

 

 

 

 

見目麗しいベビーコーン。

姿に惹かれて購入。

解ってはいたけれど・・・皮を除くと・・・少なっあせる

 

 

 

 

ひげ根ダウン

この美しさに魅了される。

 

姿も色も手触りも・・・合格

捨てるに忍びなくてしばし見とれる。

 

何かに使えないのか? 

使えるはずもなく・・・

結局・・・ゴミ箱です(笑)

 

 (皮ごと焼けばひげ根も美味しく食べられたかも?)

 

 

 

 

焼き茄子

 

 薬味を茗荷にしたけれど生姜の方が・・・

 

 

 

 

おまけの一皿は笹蒲鉾

 

 ワサビとお醤油で。

 

 

 

 

お味噌汁は豆腐と油揚げ

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪