どんよりの空。

今日は雨マークの予報です。

九州南部は梅雨入りしたとか?

植物の育成には雨も大切ですよね。

解ってはいるけれど・・・

「梅雨入り」の言葉に気持ちがダウンです。

 

ジメジメ、ムシムシは勘弁願いたいけれど

季節を彩る紫陽花の美しさは魅力的。

 

産直で手に入れた紫陽花。

いつも水揚げが上手くいきません。

今回は上手くいったような?

ピ~ンと背筋を伸ばして頑張ってくれています。

 

一枝だけ、ちょっと残念あせる

水切りして気合を入れた(笑)けれど・・あせる

諦めきれなくて・・・

短くカットしてこんな風にダウン楽しんでいます。

 

 

 

 

<6月5日の夕食>

 ・トウモロコシご飯

 ・豚肉味噌焼き

 ・野菜と胸肉の治部煮風

 ・枝豆豆腐冷奴

 ・長芋、胡瓜胡麻酢和え

 ・吸い物(鶏肉、椎茸、卵)

 

 

 

 

トウモロコシご飯

 

 生協配達でこの日届いたトウモロコシ!

 甘いグッ

 

 

 

 

 

豚肉味噌焼き

 

 前日から漬け込んだ豚肩ロース肉!

 塩麹、白味噌、麦味噌、味醂。

 

 先日、味噌ダレを絡めて作ったけれど・・・

 やっぱり、漬け込んだ方がグッ

 

 

 

 

 

鶏むね肉、野菜の治部煮風

 

 少しだけの胸肉・・・どうしようかなぁ?

 片栗粉をはたいて美味しいお出しでツルンと治部煮風。

 

 野菜が・・・治部煮には合わない野菜あせる

 (ごぼう、人参、小松菜)

 カブがあれば良かったけれど・・・

 

 

 

 

枝豆豆腐で冷奴

 

 

 

 

おまけの一品は長芋と胡瓜で胡麻酢和え

 

 野菜室に後生大事に(笑)取り置いていた長芋と胡瓜。

 それぞれ3cmほど(捨てられないものですね)

 

 3cmほどでも一品になるもんだぁ…笑

 一口?二口?たったこれだけ!

 それでも使い切った嬉しさで美味しいグッ

 

 

 

 

お吸い物は鶏肉、椎茸、卵

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪