快晴です晴れ

雲はもう夏の気配。

最高気温予報は27℃!

暑くなるのかなぁ。

 

昨日は自転車で産直へ。

暑くもなく寒くもなく(笑)快適な自転車日和でした。

 

野菜室は大入り満員!

さあ、今日も美味しく食べま~す♪

 

ちなみに昨日の産直ゲット品ダウン

 

 

 

相も変わらず遅れてあせる3日の夕食ダウン

 

 

<6月3日の夕食>

 ・そら豆ご飯

 ・つくね串焼き

 ・突きこんにゃく炒め煮

 ・ポテトサラダ

 ・炙り玉ねぎ天

 ・ご豆腐入り茶碗蒸し

 

 

 

 

そら豆ご飯

 

 1合分なら足りるかな? ほんの少しの空豆で。

 

 ・1分ほど茹でたそら豆、そのゆで汁も足して炊飯。

  (もち米少々プラス&酒、塩、だし昆布)

 ・蒸らし時間にそら豆を加えました。

 

  色良くOKホクホクOKの空豆♪

 

 

 

 

つくね串焼き

 

 卵や水切り豆腐でつなぐフワフワつくねも美味しいのですが

 今回はネギ、生姜、酒、塩、醤油、パン粉少々。

 ゴツゴツ、肉々しいつくねにしました。

 

 醤油を使っているのでタレも何もなくそのまま辛子で。

 素朴で「お肉食べたぁ」・・・って感じ。良きグッ

 

 

 

 

突きこんにゃく炒め煮

 

 型抜き残りの人参と。

 ごま油でよ~く炒めて。

 

 突きこんにゃく(生協)しっかりした食感OK

 

 

 

 

ポテトサラダ

 

 茹で卵無し、新玉ねぎ多め。

 シンプル! 大人のポテサラ。

 

 

 

 

 

おまけの一皿は玉ねぎ天(生協)の炙り焼き

 

 おろし大根とお醤油で。

 

 

 

 

ご豆腐入り茶碗蒸し

 

 残り物のご豆腐で。

 胡麻豆腐の茶碗蒸しが美味しいのですが

 ご豆腐はどうかなぁ?

 

 いい感じですグッ

 彩に枝豆。

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪