まだまだ長袖の私です。

運動量が足りないのでしょうか?

まだ「暑い!」という感覚はなくて・・・

 

今日は産直へ出掛けよう!

その前に図書館へ作業完了の資料を届けて・・・

 

な~んの予定もないシニアの日常。

ちょっとした出かける理由も有難い。

 

身体動かして、代謝を上げて・・・

今日も機嫌よく過ごします。

 

 

 

<6月2日の昼食>

 ・チャーハン

 ・もずくスープ(生協)

 

 

ネギ、卵、焼き豚・・・シンプル・イズ・ベスト

(手抜き! とも言えます 笑)

 

 

 

 

<6月2日の手作りパン>

 ・バケット

 ・シャンピニオンパン

 

 

 

・シャンピニオン

 

 楽しいことがなかなか無いので…笑

 パン遊び♪

 

 フォルムが可愛いシャンピニオン♪

 

 

 

パン作り過程、以前にもお話ししているかと思いますが・・・

今回も画像!撮ってみましたダウン

 

傘の部分

・薄く丸~くのばして縁5mmくらいにオイルを塗ります(左画像)

・本体にかぶせます(右画像)

 

 

 

 

・傘の中央に菜箸の柄の方をぐっと最後までに刺します。

 (菜箸に小麦粉をつけて刺すと生地にくっつきにくい)

 

 

・そ~っと裏に返しダウン2次発酵。

・1.5倍ほどに膨らんだら元の状態に返してオーブンで焼きます。

 (余熱250℃、230℃で20分ほど)

 

 

完成!

焼きあがると「カリッ!」っと傘の部分が美味しいグッ

 

 

 

<6月2日のおやつ>

 ・チョコケーキ

 

  前日の夫の散歩土産の残り一つ!

  購入日消費が必須ですがあせる

  自己責任です。

 

 

 

 

<6月2日の夕食>

 ・トンカツ

 ・大根、鶏肉煮物

 ・もずく酢

 ・炙り油揚げ

 ・奈良漬け

 ・味噌汁(玉ねぎ、しめじ、わかめ)

 

 

 

 

トンカツ

 

 もともとが薄めの肩ロースでした。

 それをまた私が叩いてのばしたので・・・薄っ!

 

 これはトンカツでなくカツレツ?かな?

 カリカリに揚がってそれなりに美味しい。

 でも厚みあるジューシーなトンカツが食べたい気もする(笑) 

 

 トンカツソースでジャンキーに頂きました。

 今日は胃袋も若いチョキ

 

 

 

 

大根、鶏肉煮物

 

 

 

もずく酢(長芋)

 

 

 

 

おまけの一皿は炙り油揚げ

 

 生協の肉厚油揚げ!

 キッチンペーパーにギュッと挟んで簡単油抜き。

 グリルで炙って生姜醤油で。

 

 

 

追加のおまけは奈良漬け

 

 

 

お味噌汁は玉ねぎ、しめじ、わかめ

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪