能登の地震・・・

自然災害に待った無し!

どうぞ安全に過ごされますように。

 

「これは今回の地震とは違いますよね」

「これは1月の地震で倒れた物です」

 

倒壊した建物画面・・・そんな会話がTVで流れます。

遅々として進まぬ復興!

どうして? どうなってる?

 

 

 

<5月30日の夕食>

 ・そら豆リゾット

 ・ミートボールトマト煮

 ・燻製鯖のサラダ

 ・新じゃがオーロラソース焼き

 ・タコのカルパッチョ風

 ・キャベツ、玉ねぎスープ

 

 

 

 

そら豆リゾット

 

 今季2度目?

 色合わせが好きなのか? 

 風味が好きなのか?

 きっとどちらも好き!(笑)

 

 そら豆の季節に食べたいリゾット!

 

 トウモロコシのリゾットもいいなあ(心の声)

 食べたい物が浮かぶ・・・ハッピーOK

 

 

 

 

ミートボールトマト煮

 

 トマトソースは小分け冷凍の物で。

 牛ミンチと鶏ミンチ(残り物)を合わせて大きめミートボール。

 

 真ん丸になってませんねあせる

 手作り感があって良し(笑)

 

 

 

 

燻製鯖のサラダ

 

 「燻製鯖」初めて!

 生協カタログに載ったので頼んでみました。

 夫と二人分のこの量ダウン 程よい量ですOK

 

 脂も適度に乗って燻製の香りで旨し!

 

 

 

 

新じゃがオーロラソース焼き

 

 思い付きで少量作ってみました。

 

 ・新じゃが皮ごとカット。

 ・レンチンしオーロラソース(ケチャップ、マヨ)を絡めます。

 ・耐熱容器に入れ粉チーズを振ってオーブントースター。

 

 何か一品!の時に簡単で便利かも?

 タバスコが合うかも? 

 

 

 

 

おまけの一品はタコ、カルパッチョ風

 

 スーパーで手に入れたタコで。

 小さめカットのたこ、トマト、キュウリ、パプリカ、玉ねぎ。

 塩胡椒、オリーブオイル、レモン汁。

 

 白ワイン白ワイングッ

 

 

 

 

スープはキャベツ、玉ねぎ、ウィンナー

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪