午後からはお天気、回復のようですが

怪しい空模様の福岡です。

昨日、買い物を済ませて良かったぁチョキ

 

点字図書館へ資料を届け、

新しい作業資料を受け取った昨日。

その足でスーパーへ。

前日に生協配達で沢山食材が届いていますが

スーパーはまた別物(笑)

あれもこれもと自転車前カゴ満タンあせる

夫にマンションの駐輪場までSOS。

 

「お~っ! 沢山だねぇ」

「今週も美味しく食べるよ!」

 

エンゲル係数(なんか懐かしいフレーズ)急上昇アップ

 

 

 

 

生協配達前日!

何とか、どうにかの28日の夕食ですダウン

 

 

 

<5月28日の昼食>

 ・氷見うどんぶっかけ

 ・お結び

 

 

 先日の富山の旅で手に入れた「氷見うどん」

 ツルンと喉越しOK

 

 ズルして添付されている「濃縮だし」で。

 美味しいのですが我が家にはちょっと甘め。

 ちゃんとツユを作るべきでしたぁあせる 反省!

 

 

 

 

 

<5月28日の夕食>

 ・串焼き(鶏せせり肉、油揚げ)

 ;新玉葱そぼろ煮

 ・冷奴

 ・じゃが芋、胡瓜の酢の物

 ・味噌汁(氷見うどん、ズッキーニ)

 

 

 

 

串焼き

 

 鶏せせり肉を冷凍庫から。

 筋、脂の処理を済ませ塩麹をまぶしたせせり肉。

 冷凍庫から・・・少なすぎるあせる

 やっと二串分!

 足りないなぁ・・・油揚げをプラス。

 

 せせりには柚子胡椒。油揚げには七味。

 

 「美味しいねぇ」とせせり肉に満足げな夫。

 ちょっとだけだから余計に美味しい?(笑)

 

 

 

 

新玉葱そぼろ煮

 

 それほど煮込んだつもりはないけれどトロトロ過ぎるあせる

 もっと大きめカットにすればよかったかな?

 

 目分量のデメリット→ちょっと多かったお醤油。

 我が家にしては濃い味あせる

 炊き立てご飯に乗っけて食べたらベリーグッドグッ

 

 

 

 

冷奴

 濃厚豆腐グッ

 その名も・・・「そのまんま豆腐」

 

 

 

 

おまけの一皿はじゃが芋、胡瓜の酢の物

 

 乏しい野菜室から小さなメークイン1個で酢の物。

 夫・・・「じゃが芋?」 

 私から言われて気づく(笑)

 

 

 

 

お味噌汁は氷見うどんとズッキーニ

 

 お昼の残りの氷見うどん。

 お供はズッキーニ。

 

 ズッキーニ?・・・と思ったけれど・・

 茄子の食感です。なかなかOK 

 

 

すっからかんの冷凍庫! 野菜室!

「頑張ったで賞」の夕食でした。

 

思い付きの献立!

なんとか乗り越えました。

ゲーム感覚? 意外と面白かったぁ(笑)

 

さあ今週はいつも通り!

いえいえ少し緩めの献立で始めてま~す。

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援、ポチッとお願いします。 

人気ブログランキング

 

  
レシピブログに参加中♪